秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

四国・九州ツーリング 4日目

2018年05月09日 | バイク

別府のゲストハウス。
この日は終日雨です。連泊決定。
ここは玄関のあたりですね。
近所の情報が沢山壁に貼ってあります。



ここは畳の談話室。
他にもソファーの談話エリアもあります。
さ、折角別府にいるし、朝から温泉にでも入りにいきましょう。
宿のオーナーに聞いたところ、近くに竹瓦温泉というのがあって一番の人気だから
行ってみるといいですよ、とのこと。



昨日行った温泉のイメージがあったので、この建物を見たときは度肝を抜かれました。
すごいですね~
この建物は昭和13年に建設されたそうです。
普通の温泉と砂湯があります。
普通の温泉に入ることにしました。わはは、100円です。



脱衣場に入ると、そこは2階で湯船を見下ろす構造になってました。
丸見えです。
温泉は源泉かけ流し。
シャワーなんてももんはないので、湯船の横にあぐらをかいで、湯船の湯で体を洗うスタイルです。
天井が高くて気持ちがいいです。
お湯は極上。濃厚。
最高でした。



風呂上り、いい風情の町並みをぶらぶら。



時間が止まっているかのようです。



別府に来てからずっと半そで短パンでぶらぶらしてます。
首にタオルをかけて、ツーリングの途中とは思えないくつろぎ具合(笑)



一旦宿に戻ってきました。
まだ午前中ですが・・・・かんぱーーーーい(^^)/
これは旨い。



朝から風呂入ってビール飲んで極楽とはこのことです。
漫画が沢山あるので、『駅弁ひとり旅』なんていう面白そうなのを読み始めました。
15巻まであるので読破できるかな???
ちなみにもうお湯割りモードに切り替わってます(笑)



その漫画の中のこのページ。
うわぁ~めっちゃええやん。
JRの最南端駅 西大山駅ですって。前にはズドーンと開聞岳。
素晴らしいロケーションの駅ですね。
よし!ここへ行こう!
オイラは決めました。自分の中の旅の目的地をここにしよう!



そして昼寝(爆)
オイラも普段から漫画なんて読み慣れないですから2巻まで読破して、
深い眠りの中へ・・・(笑)



昼寝を終えて、午後。
温泉にでも行こうぜ(笑)
次は別の温泉へ。全部歩いていけます。
駅前高等温泉。
大正浪漫たっぷりの建物。
ここは入場するときに、あつ湯かぬる湯かを選びます。
入り口から分かれているんですって。200円也。



ここも脱衣場が2階で、湯船を見下ろす構造。
例のごとく丸見え(笑)
我々はぬる湯にしたのですが、決してぬるくはないです。
体の芯まで温まって湯をあがりました。
いやぁ、しかしええ湯やね。別府の実力を思い知ります。
以前は地獄巡りで有名な鉄輪(かんなわ)温泉をぶらぶらしたことがあり
町のあちこちから湯煙が上がる風情を楽しんだことがありますが、
まさに別府駅前付近の別府温泉もさすがの実力です。



そしてええ時間になってきたので、
ぶらぶらと居酒屋にでも向かいましょうか。
雨の別府温泉、いい雰囲気でしょう~



そして本日2回目のかんぱーい。
ビールっておいちいね。



またまた飲んで宿に帰ってきました。
この夜は日本人のご夫婦とあれこれ楽しいお話を。
タンデムでビッグスクーターでツーリングをされてるそうです。
ご主人はオイラより一回り、奥様はオイラより4つ上。
興味があった定年後の生活について、どう過ごすのが楽めるコツなのか
色々参考になる話が聞けました。
今日は風呂入って飲んで昼寝して、風呂入って飲んで夜寝るという
堕落した一日を過ごしましたよん。
堕落万歳!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さにー)
2018-05-09 21:20:04
いいですねー!
旅先で見知らぬ人とお知り合い。
うまい酒にいい温泉!

あ、僕すぐのぼせるんだった😅
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-09 22:01:40
竹瓦温泉の建物は素晴らしい風情ですね〜!
全体の雰囲気もいいですが、何と言っても窓がイイ!
ガラスも全部ではないだろうけど、きっと当時のものがそのまま使われていそうですね。
近年の日本の建築は窓がアルミサッシだらけで、ちっとも個性も味もないんですよねぇ。
返信する
Unknown (苦楽園4号)
2018-05-09 22:07:36
上記コメントはワタシでした〜
返信する
最高サイコー! (林道店長)
2018-05-09 23:39:02
 雨の休日に朝からビール飲んでるなんてしょっちゅうな私ですが旅先やと別格な気分がして最高ですね(^o^)
別府温泉も視野に入れてますが100円200円で入れて源泉かけ流しなんて有り得ませんね!サイコー(^o^)
昔からの温泉町は間違いなく時間が止まってますね(^o^)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-10 06:42:08
★さにーちゃん
のぼせるんかいっ(笑)
そうそう、旅先の出会い、いいですよね。
相手も旅の途中だから
楽しそうだし。刺激も沢山受けます。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-10 06:44:55
★苦楽園4号さん
建物全体の雰囲気が濃厚で迫力がありました。
なるほど、窓。
写真で見直すといい味出してますね~
昔のガラスはピシッとフラットじゃなくて
ぬらっとゆがんででこれがまたいいんですよね。そうかアルミサッシが興ざめの原因かもしれませんね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-10 06:46:33
★林道店長さん
確かに店長さんの休日。
朝からビールも拝見しますし、
人間国宝さんでしたっけ?昼間のテレビを見ながら昼寝されてますよね~(笑)
温泉地で2泊して朝から温泉プラスビール。
これは極上ですわ。
返信する
Unknown (まんと)
2018-05-11 00:35:39
長期間のツーリングだと雨の日もありますね。
その日に温泉街で過ごすなんてサスガ!
レトロな雰囲気がいいですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-11 20:42:52
★まんとさん
最近は天気予報の精度が高いので、いろいろ悪いことを企めます(笑)
雨の日に温泉・ビール三昧。これを思いついたときは胸が小躍りしました。ある意味この日が旅のメインかも(爆)
返信する
Unknown (ふうたにゃん)
2018-05-13 23:21:52
私も駅弁ひとり旅読んだことありますよ~。
当時単行本が出たばっかりだったと思うのですが、もう15巻も出てたんですね。
何気なく読んだ漫画から行き先を決めるのも何かいいです。
別府も行ったことありますが、こんな風情のある公衆浴場は知りませんでした。
今度行く時は是非狙ってみたいですね~
返信する

コメントを投稿