秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

日本海へ行こう!ONロードラーツー

2017年03月25日 | バイク

今日はガッツリ距離を走りたい気分です。
300kmくらいのガッツリ度がいいなぁ~
よし、久しぶりにONロードツーにしましょう!
桜がとうとう咲き始めましたね(^^)
奥には風輪里さんが見えてますね。
R173です。



R29へ。
道の駅『和』
食料買い出しです。



r1に分岐する直前の吊り橋。



r1で日本海を目指すことにしました。
途中、この看板が。
橋上の里か。ちょっと散策しにいきましょう。
この橋というのは五郎橋を指してるみたいですね。



五郎橋を過ぎるとその上流には素朴な集落がありました。
さらに上流に進むと花の歓迎。
スイセンでしょうか?
わはは、テンション上がります。花を見て心から喜ぶ年になっちゃいましたね~(^^;;;



そしてこの道の一番奥にあったのが、このミニ滝でした。発電施設のようでしたよ。
わはは、儲かった気分。



先へ進みましょう。
お、しだれ桜!
いいね~



君尾林道への分岐。
せっかくだし、ちょっと調査しときますか(^^)



この田んぼの中を貫くエントランスが気分いいんですよね。



君尾キャンプ場前のダートスタート地点は全く雪がありません。
お、行けるんちゃう?(^^)(^^)



と、思いきや1kmも行かないうちに白い恋人いや、白い悪魔登場(笑)



ちょっと歩いて見にいきましたが、駄目ですねぇ~



戻りましょう。
そろそろ昼なので、君尾キャンプ場のテーブルをお借りして
メシにしましょう。
このキャンプ場で人がキャンプをしているのは数年間見たことがなくほとんど閉鎖状態に見えます。
ご想像の通り、今日もラーツーです。



カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味です。
抹茶??これは意欲作ですね。うわ~麺が緑やん。。

日清曰く
日本をテーマにした「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ。茶そばをイメージした緑色の麺に、
シーフードをベースにしたクリーミーな濃厚感のあるスープに抹茶の風味を加わえた、
まろやかな味わいが特徴です。

との事。



早速いただきます。
これは・・・抹茶ラテを飲んでるような、ミルキーな味ですね。
シーフードなんですが、不思議ととんこつっぽい感じもします。
抹茶自体は控えめですが、なんというのか・・・・もう買わないと思います(爆)
攻めるなぁ~日清。



カップのイラストがおもろい。
どうやら海外から見た日本というイメージのようで
ドローンにちょうちん吊るしていたり
寿司のカンザシの舞妓?とDJ相撲取り??



デコトラや風神雷神や雲に投影したファミコン画像?



3人乗りのママチャリに



ガチャガチャ
きっと日本独特のものをイメージしてイラストにしてるんでしょうかね。
おもろい。



さぁ、気持ち悪いけど満腹です(笑)
食後の珈琲にしましょうかね。
ガリガリ挽いて



できた。
今日はお茶うけも充実ですよ。
道の駅で買った桜餅とバームクーヘン。
桜餅の味が抜群でした。
桜の葉の塩漬けが新鮮で、餅と餡もできたてでした。
これはいい。1個でよかったけどね。
珈琲が香って旨いねぇ~



日差しぽかぽかであたたかい。
満腹で気持ちよくて眠気がくるほど。
あまりに気分がいいので、もうずっとここにいようかな?と思い始めてます。
持ってきた本でも読みましょうか。
沢野ひとしさんの、山の紀行文。
本を野外で読むと、一気に自分だけの時間という感じがして充実感に深みが出て贅沢です。



1時間ほどもまったりしたでしょうかね。
場所をお借りした礼に、落ちてた缶を持ち帰りましょう。
これを写真にとってブログにアップするあたりが、自分の器の小ささを表してます(爆)
だまってやれって(笑)



さぁ山を下りましょう。
そこそこの標高でいい景色ですね。
こちらは南向きの斜面なので奥に見えてるのは北向き斜面。
雪がまだ沢山見えますね。
あの辺にあるオイラのラーメンポイントの最高峰の秘密基地もまだ雪の中のようですね~



北上して日本海を目指しましょう。



そして到着。
福井県はおおい町の海です。
青いね~胸がすく思い。
赤い橋は大島半島に架かる青戸大橋です。



橋を渡って北を見ると、雪を頂いた山が見えます。
素晴らしい景色。
海越しなのがいい。雨晴海岸からの立山連峰を思い出します。



周山街道で南下しますか。
道の駅、名田庄。



またまたせっかくなので
堀越峠も調査しましょう。
北からのアクセスは当然雪まみれ(笑)なので
南側の様子を。。。。
あ~山に入る手前の平地ですでに駄目ですね。
さすが堀越峠。
ここはやっぱり走れるのは最後の最後ですね。



最後はふれあい広場で休憩。
さすがにここは奥にはたくさんのライダーがいます。
ベンリィなので近づかんとこーっと(笑)
定番のみるく珈琲を飲んで撤収しましょう!
久しぶりに日本海が見られました。290kmのオンロードツーリングでした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーぶー)
2017-03-25 21:36:26
こんにちは。
今日は天気は良かったですが、少し肌寒かったですよね。
君尾山も雪解けは遠そうですね。
そうそう!かめはめはさんの写真ってホント綺麗ですよね。カメラは何を使ってられるのかな?ブログに載せる前に画像加工とかされていますか?
いつも、綺麗だなーって羨ましく思っています。
私も、最近SONYのDSC-RX100に変えて少しは綺麗な写真にはなったのですが。。。
返信する
Unknown (KLX乗り)
2017-03-25 21:37:35
今日はオンロードでしたか、雪が無ければGP-1履いてるので君尾林道突破されていたんでしょうね(笑)
それにしても変わったラーメンが有りますね
それを買う勇気が私には無いですが
その内コロッケラーメンも出ますよ
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-25 22:50:44
★かーぶーさん
君尾と泉富は北部ですが方角的に雪が解けやすいかなと淡い期待をしましたが、全然駄目ですね。気長に待ちますか(^^;;;
写真はずっとSONYのDSC-W610というコンデジを使ってます。
ここ数回はもうスマホの写真にしてしまいました。画像の加工は、大きさをアップしやすいように縮小してるのと、モザイクをかけるくらいで、何もやってないんですよ(^^;;;
その日中にアップするので面倒なことはやれない~(笑)
画像を縮小する際にソフトが自動的に若干色の輝度を上げてくれてるかもしれないですわ。
いい写真とりたいですよね。私はまだまだです。ピンボケだらけ(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-25 22:55:33
★KLX乗りさん
今日は珍しく疲れが残るくらいに
距離を走りたくなったんですわ。
最近近場ばかりで不完全燃焼だったんですよ。
雪がなければ・・・ご想像通り(笑)
ネタももう決まっていて、
少し様子を・・・もうちょい様子を・・・もうちょい・・・もうちょい・・・で出口まで行くというシナリオでした(笑)
そろそろ暖かいので袋麺からカップ麺に戻ったところ新製品がいろいろ出てましたわ。最近チョコやケーキ味のやきそばとか、奇抜な製品が増えてきましたね。
返信する
牛乳プリン (ヘリオス)
2017-03-26 00:12:32
今日はロングな日本海迄のオンロードツーリング、お疲れ様ですね。

因みに最後の画像のふらっと美山お土産屋さんですが、店内入って右側の冷蔵棚に並んでる牛乳プリンがめちゃくちゃ美味しいので、次回は是非とも食べて見て下さい〜(^^)
返信する
探査お疲れさまです! (team1326)
2017-03-26 00:15:28
君尾林道へ行かれた時はまさか?と思いましたがやはり無理でしたね!失礼ながらホッとしたのが本音です(^^ゞ

ほんと視野の広さには毎回感服いたします!
こっちの人間ながら橋上の里やら吊り橋は全く知りませんでしたからね~(^^ゞ
見習わなアキマセンです!
返信する
Unknown (ふぇると)
2017-03-26 07:00:50
おお❗北陸ですねぇ❗
今度はもう少し北の方へ
是非お越しください(笑)
返信する
Unknown (ひじり)
2017-03-26 09:12:09
雪、残ってますねぇ。( ̄▽ ̄;)

ラリーから無事帰って来れたので、またまたあちこち走りにいきますよー。。


抹茶ラーメン(笑)いくら抹茶好きな私でも無理。。(^^;)
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-26 14:28:55
★ヘリオスさん
ヘリオスさんもあの広場を愛用されてますか。
殺伐広場なんて呼ばりたりもして独特の空気感ですよね~(笑)
あそこはジェラートが人気みたいですが、牛乳プリンですか。次回是非食べてみますわ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-26 15:02:12
★team1326さん
もしかしたらと期待しましたが、君尾はまだまだでしたわ。また調査をお願いします!
オフロード以外のぶらぶらツーリングも元々好きなので、ちょっとした散策は楽しいですね。
まだまだ見たことがないものってあるもんですね。
返信する

コメントを投稿