秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

タキメーター

2008年10月09日 | 時計
あまりにうれしいので
二日連続で同じ時計の写真(^^;
こんなもんで喜ぶんだから男は単純ですね~
ふきふき、ニヤニヤ

さて、
ベゼルについてるタキメーター。
簡易速度計測用のもの。
ヨーイドンでクロノの秒針をスタートして
1km走行したらストップ。その時に秒針が指してる位置に
時速が書いてあります。60秒以上かかったら計測不可(笑)

このタキメーターの表記。
セイコーのスピードタイマーは
”TACHYMETER”
オメガのスピードマスターは
”TACHYMETRE”
最後の2文字が逆だということに地味に気づきました(笑)

当然スペルミスなんかじゃなくてスイス製やドイツ製の時計には
後者の表記がポピュラーなんだそうです。へぇ~

いよいよ、明日の早朝、出発です。
土曜日に天気が崩れそうですが、まぁ気にせずぶらぶらしてきます。
それより出雲大社が平成の大遷宮とやらで、今年から5年間かけて
修復工事をするようで本殿が見られないかもしれません。しょぼーん。

景気づけに鳥取砂丘でラクダにでも乗ってから島根に乗り込むか(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿