秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

アイリッシュウイスキー

2006年04月21日 | 酒・酒器
アイリッシュウイスキーのジェムソン。
ジャイムソンという人も。
アイリッシュの定番モノ。

小気味良く舌の上で縦に響いて
くれるが、角がとれて丸い味。
(↑微妙な表現やなぁ。)
個性は強くないけど
それゆえ長く愛飲するにはいいと思う。

家で(良くわかりもしない)ジャズなんかを
聞きながら気持ちよく飲むのもいいけど
キャンプなんかに持っていって
朝のブラックコーヒーにたらして
アイリッシュコーヒーにするものオツ。
本来のアイリッシュコーヒーは砂糖もクリームも
入れるけどね(^^;

以前にウイスキーがないから芋焼酎を
ブラックコーヒーに入れてキャンプ仲間に
振舞ったら、激しいヒンシュクを買った。
ストレートに言うとまずかったのさ~(^^)v

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒は (ひでっく)
2006-04-23 23:47:46
広く浅くしか知らないんですが、アイリッシュウイスキーは安いのだといくら位からあるんですか?
返信する
Unknown (かめはめは)
2006-04-24 22:52:29
ん。。。ゴメンナサイ。オレもショットバーでは

良く飲んだけどボトルを買った経験なし。

JAMESONは量販店で1600円くらいでした。

次酒屋行くときにでも眺めてきます~(^^;
返信する
がまんできず (ひでっく)
2006-04-26 11:53:00
アイリッシュを買ってみました。JAMESONは12年物の2800円位するものしかおいておらず、店員にアイリッシュの一番安いのはどれ(←なんて直球な聞き方‥)ときいたところ、BUSHMILLS約1900円です。とのことだったのでそれを買ってみました。

ジェイムソンはアイリッシュの定番と店員さんも言っていた。僕が買ったのも、おおきい蒸留所のものですよと言っていたが、蒸留所の大きさと味に相関関係があるのかは、どうなんだろう?

とりあえず、今からのみまーす(←おいおい昼からかよ)。

では。
返信する
Unknown (かめはめは)
2006-04-26 22:22:46
今日、酒屋へ行きましたがあいにくアイリッシュは

なくて値段調査できずでした・・・

ってか買いましたか(笑)

どうなの?どうなの?うまいの?まずいの?(笑)
返信する
Unknown (ひでっく)
2006-04-27 15:28:23
まあまあ、兄さん落ち着いて(笑)

基本的にエタノール万歳!な僕ですが、じつはウイスキー等の洋酒はあまり得意ではないんです。が、今回のアイリシュはうまかった。ウイスキーは飲んだ後、鼻にぬける独特の香りがありますが、それが苦手で。でも、これにはそれがあまりなかったので40度でもぐいぐいロックでいっちゃいました。おかげで一日で1/4しか残ってません。ちなみに器はボヘミアグラスで氷のぶつかる音を楽しみながら呑みました。

では。
返信する
くくくっ、エタノール万歳って (かめはめは)
2006-04-28 00:32:05
アイリッシュ、相性バッチリだったんですね。

ホント、酒は相性ですねぇ。機会があれば飲んでみます。

ところでボヘミアグラスというのを知らなかったので

調べてみたら綺麗なものですね。

いい音を奏でそう。



こっちはもう少し酒と器のミスマッチを色々試してみます。

ジンが無くなるころにはテキーラへ突入予定ですが

陶器との相性はいかに。楽しみ。

あ、その前に旨いワインが飲みたい。

そうそうにごり酒もまだ残ってる(汗)
返信する

コメントを投稿