秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

初紹介?

2008年06月22日 | カメ
梅雨真っ只中ですねぇ。
あまり出かけず家で水槽でも眺めながら
だらだらと過ごしてます。
まぁ、たまにはこういう土日もいいでしょ。

写真は2001年だったか2年だったかに
沖縄に遊びに行った際に、ある方からいただいたカメ。
沖縄から来たので子供達がオッキーと名付けました(^^)

だけど・・・家族全員こいつの名前を忘れてると思う(笑)
だって呼ぶ機会がないもん(笑)

見た目はただのミナミイシガメなんだけど
実は、ホオスジイシガメ(イバーソニー)とのハイブリッドで、
珍しいからとくださったのだ。
後日、このホオスジイシガメという種が実はミスジハコガメと
タイリクミナミイシガメの交雑だと判明して
ホオスジイシガメというのは種としては抹消されたのかな?

だからうちのオッキーは
(ミスジハコガメ×タイリクミナミイシガメ)×ヤエヤマミナミイシガメ

(ミスジハコガメ×タイリクミナミイシガメ)×タイリクミナミイシガメ
なんだけど、

ややこしいので早い話しがほぼミナミイシガメ、ミスジハコガメ風味
というオチです。(爆)
オッキー、ごらんのように目つきが悪くてしかも表情が半笑い。
目が合うと、怖い人に絡まれるときのように萎縮する。しみじみ怖い(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややこしや!! (クロカメ)
2008-06-22 22:17:48
 何か、ややこしいですが、珍しいカメですね。京都では、ミナミイシって絶滅危惧種にいなっています。勿論、京都だけでは無いかも知れませんが。510さんに怒られるかも知れませんが、かめめくりをトイレに貼って、毎朝めくって、写真だけ見て、カメの種類を当てるっていうのが、僕だけの楽しみです。この写真では、何ガメかってわかりません。
 水槽を眺める時間は大切だと思います。また、別の水槽を紹介してください。
 
Unknown (かめはめは)
2008-06-23 23:08:47
510さん、まだ日めくり続けられてるんですね(^^)
私の愛カメも一度、載せていただいたことが
あったなぁ~
クロカメさんは毎年常連さんなんでしょうね(^^)

コメントを投稿