秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

安全運転

2006年04月30日 | 
くぅぅぅっ。
やっちまった。
コンビニ駐車場でバックしてて右後ろを電柱にゴン。
クルマはレガシィ。
かなり凹んだ。
いや、クルマはたいしたことない。
オレが凹んだ。

13年前だっけ?
同じように右後ろをゴンとやったことがある。
それ以来のゴン。
全く電柱の存在に気づいてなかった。
見えてない場所があったなんて。
人でも確実にドンと当たってたことだろう。
凹む。。。

その後もバックするたび、
家族が『後ろ電柱なーし!』って茶化すんだけど(苦笑)本当に
これからも声だしてバックしようかって思ってるくらい。
山道をうまく走ることよりバックで物や人にぶつけない方が
よっぽど重要じゃん。心入れ替えよう。

安全運転には人より神経使ってるつもりでいたんだよね。
ウインカの使い方がいい例。
車線変更なんてハンドル動かし始めるときにウインカ出す
ような人が多いし。
ウインカ出してゆっくり1・2・3って数えてから車線変更する
くらいじゃないと周りのクルマに伝わらないし
危機回避できないよ、たぶん。
ウインカの出し方ひとつで事故って絶対減ると思うな。
あと片側2車線の道。
ピタリと横に並走してくる車が時々いる。
違反じゃないけどやめたほうがいい。危ない。
並んでるやつは全く気にせず運転してるようにみえる。
どっちかのクルマの前に障害物でもありゃ
大変なことになるぞ。

あぁ、心入れ替えよう。真剣に凹んだ。
今こそチャンスと思おう。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿