秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

窯元・世界遺産を訪ねる旅最終章

2006年04月22日 | ただの雑感
最後は石川県能美市の九谷陶芸村へ。

ハデハデなイメージの九谷焼が前から是非見て
みたかった(^^)
こちらは陶器じゃなくて磁器。
一旦、歴史に終止符が打たれたけど再興された
らしい。再興前のものを古九谷と言って
珍重されているよう。
新しい九谷焼はデザインに自由度があって
早い話し何をやってもいいって感じ(^^)

写真の左3つはここ九谷陶芸村でゲット。
早速白川祭という、甘い粒のしっかり残った
にごり酒を冷やして一杯楽しんだ(^^)

真ん中のは越前で買ったワイン用。
右2つは信楽で。これもワイン用。

あと買わなくちゃいけないのは
ジン用とテキーラ用とラム用と・・・・(笑)

こういう旅にしようという思惑は全くなく
行き当たりばったりの旅だったが、
結果としてタイトルのようになった。
訪れる先が確実におじん化してるようで
自分がとても怖い(爆)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぶろく ()
2006-04-23 01:27:30
白川郷で本物のどぶろくが飲める所がありますが行きました?どぶろく会館だったかな?

私はお代わりしちゃいました。だって美味しかった!

ちなみに本物のどぶろくは売ってないそうです。というか売ってはいけないそうです。
返信する
なるほど (かめはめは)
2006-04-23 02:11:17
そういうことだったんですか。

てっきり購入できると思って会館の前まで行ったのですが、

中の施設を見学したら、最後に試飲できるというスタイル

だったので、入館しなかったんです(^^;;

今思えば惜しいことをしたなぁ。。
返信する
どぶろく (ひでっく)
2006-04-23 23:50:56
一回飲んでみたいです。
返信する
ワインもよろしいなぁ (13ro)
2006-04-25 12:59:09
どぶろくってそんなに旨いんですか?

ニゴリ酒なら、何度か呑んだ事ありますが、酸味が効いてて旨いですよね。後味がくどくなくて良いですな。 どぶろくも、よくにた味なんでしょうか?? 今度、白川郷へ行ってみようっと。



で、兄さん最近はワインも呑んでるんですか?

うちの近くに旨いワインを売ってる酒屋があるんで、良かったら今度持って行きましょかね?(もちろん南アフリカとかチリの安いのですが・・) おっさん2人でワインで乾杯!!

でも、これって キモイ よな??
返信する
のみすけ集合? (かめはめは)
2006-04-25 22:48:37
お、じゅさアニキ(^^)



ワイン呑んでまへん。

ビールと焼酎というスタイルでここ数年ずっと

お決まりでしたが、最近洋酒に返り咲いて(笑)

そろそろワインや他のスピリッツ系も順番に

楽しんでいこうかというところ(^^)

おっさん2人でワインですか。いいすねぇ。

もともと男同士で呑むのはたまらなく好きです(笑)

しかもできるだけ汚い店で(笑)
返信する
 (TEN。)
2006-04-26 19:37:55
読んでるとこっちまでその場所に

行った気分になるな。



カメハメハさんは、焼き物が好きなんですね~。



立杭焼きを1度見に行った事があるけど

買わずに帰ってきたことがあるけど

今、買っとけばよかったな~って思ってて・・・。



まぁ~、また行けばいいんだけどね!
返信する
Unknown (かめはめは)
2006-04-26 22:30:22
全然素人だから陶芸村とか陶芸館とか

そういう施設で眺めてるだけで十分

なんだよね。



それでも古い丹波焼の展示を見たあとで

新しい作品を見ると、伝統を継承しながらも

新しい技法やアレンジが加わってるのが

見えてくるから不思議。

おもろいよ。
返信する

コメントを投稿