秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

高槻ぶらぶら

2014年12月20日 | 商店街

雨ですね~
こういうときは車で出発。
商店街でもぶらぶらしましょうか。

大阪は高槻の芥川商店街です。
それにしても、うちから高槻なんてバイクだとすぐですが、
雨だからか、車で3時間かかりました。渋滞はこりごりですわ。。。



商店街の中に旅館がありました。知りませんでした~
江戸時代からの歴史ある旅館だそうです。
このあたりは西国街道なんですって。
確かに先ほどの商店街の入り口に一里塚がありました。



それほど盛り上がることなくこの商店街は終了(笑)
でも雨の日に傘をささずにぶらぶら歩けるのはアーケード商店街の醍醐味だよね~



そのままアクトモール商店街に接続。ここは全アーケードじゃないね。
いつも行列ができてるカレー屋さん(ヴァスコ・ダ・ガマ)があります。一度食べてみたいし、
今日でも良かったんですが、もうちょい歩いてからにしようと思いスルー。
(で、結局食べるチャンスを失うパターンね。あるある)



さらに接続するJR高槻駅を越えて反対側へ出ます。



よっ!待ってました。
高槻センター街を歩きましょう。



今日はビーンブーツなので、雨などどこ吹く風です。
足元がグチョグチョになるのが一番不快ですもんね。
勿論ワークマン製です!(笑)



おー、タイ料理店発見。
腹減ったなぁ。
もう少し他も見ましょうか。



ちょい脇道。
ここもいい感じの店がありますね。
エスニックは好物なのでどうしても足が止まりますが、
今日の口は違うんだよなぁ~



こちらもちょい脇道。
かしわのつるやさん。
かしわとは鶏肉のことです。
ここは美味しそうな雰囲気がぷんぷん漂ってます。
いつもお客さんがいますもんね。
今買うと、ずっと持ち歩かないといけないので
帰りに買うことにしましょう。



賑わってますね~
でもこの自転車はスゴイわ(笑)
カラオケ屋に中高年の団体が押しかけていました(^^;;;;



ハラヘリもそろそろMAX。
今日の口は、お好み焼きだーーーー!
ここに入ってみます。



来ました!
ここは分厚いね~
それが特徴なんだとか。
牡蠣のお好み焼きにしました。旨かった~



今日の腕時計はセイコーセカンドダイバー
植村直巳モデルと呼ばれてます。



店を出てぶらぶら。
お、温泉のお湯を売ってます???
18L200円だって。
これを何に使うんでしょうか?ちょっと想像できません。
お風呂に使うには大量に買わないといけないし・・・
料理に使うの???

あ~家で足湯に使うとかなら、納得ですけどね~



かしわのつるやさんに戻ってきました。
5、6人の列を待ってる途中です。

皆さんは生の鶏肉を買うために並ばれていたようです。
焼いたものを買うには、声をかければ直ぐに買えたのだとか。
わはは、システムがわかってないので恥ずかしい。
モモを4本買って帰りました。1本310円。炭の香りが最高!



帰りも国道はとんでもない渋滞。
渋滞に並んで時間がかかるなら
遠回りでも山の中を走って進んでる方が気分がいいです。

バイクで走りなれた道へ突入します(笑)
やっぱいいね。



ちょっと休憩。



商店街で買ったおはぎをいただきまーーす。



帰宅。
ムスコちゃん@高校2年生がポスターを書いたのだとか。

うわぁ~毒々しいけどスゲェなぁ~
そういうテーマだそうな。



ちゃんと書いてる書いてる。
へぇ~
オレが高校生のときとはレベルが違います。



このロウソクなんか、なんとなく温かみを感じます。
そんな才能もあったんですね。
ギター弾けて絵も書けたら格好いいなー
また親バカモードに入っちゃいました。ごめんなさい(^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MD)
2014-12-20 21:52:50
今日は雨だし、寒かったですね。

ビーンブーツは歩きづらいとか重いとかそういう感じではないんですか?

確かにワークマンでは安いので興味があります。
返信する
Unknown (まんと)
2014-12-21 03:39:54
こんばんは~
雨でも車でお出かけ。精力的ですね~
高槻の商店街はじっくり歩いたことないです。こちらも規模が大きそうですね。

お好み焼きですか。カレー、うどん以外のめずらしい選択。粉モン文化の都市ですもんね~
かしわ屋さんも懐かしい響き。今はスーパー全盛で個人店は無くなる一方です。

息子さんのクモでかい~部屋の電気消したら絶対こわいでしょ~
返信する
Unknown (yuki)
2014-12-21 12:51:53
おっ、高槻だ~!
商店街って思いもよらない発見がありますよね!
つるやさんのモモ肉、どうでした~?
我が家は、鳥肉ブームです。
特に中津唐揚げが好きなんですよね~。
息子さん、絵の上手さに驚きですね!
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-12-21 18:53:55
★MDさん
ワークマンのビーンブーツは
カッポカッポとした感じで足には
フィットしないので歩きにくいですね。
紐で縛るのですが足首を縛るので
足の甲のあたりはゆるゆるです(笑)
でもワークマンが悪いわけではありません!
あまり歩かない洗車などに最適です!
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-12-21 18:58:29
★まんとさん
高槻は商店街もありますが短いので
それだけを目当てでは物足りないです、たぶん。
阪急とJRの高槻駅の間は距離が短いですが、かなり栄えていて、周辺をぶらぶらするのは楽しいですね~
私は毎年、高槻のJAZZフェスティバルで訪れているので馴染み深くて好きな街です。
特に飲食店はハイレベルです!
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-12-21 19:04:14
★yukiさん
高槻です~(笑)
つるやさん、さすがですね。
家族は旨い旨いの連発でした。
焼き鳥の串も売ってるようなので
近くにあれば普段使いに最高ですね。

中津唐揚、九州ですね。
中津に以前に訪問したんですが、唐揚は食べずじまい。お城に確か行ったんです。あぁ後悔。
大分は唐揚が旨いので有名ですものね~

絵は私も驚き(^^;
スゴイぞ!
将来の仕事に生かせないまでも
一芸あることは必ず何かの役に立ちますものね。
返信する

コメントを投稿