柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

蔵王温泉 善七乃湯(旧大平ホテル)①

2023年12月26日 | 旅犬元気(東北)

先日、2泊3日で山形の温泉へ行ってきました。

まずお昼。「そば処ひろ」。
(山形県山形市嶋北3丁目10−8)

山形のこのあたりの郷土食「冷たい肉そば」。
冷たい鶏のダシ汁、コリコリした親鶏がのっています。
めちゃ美味しいスープです。
山形のお蕎麦はとても好きです。

私は「温かい肉そば」にしましたが
温かいのも美味しかったです。


蔵王へ向かいます。
町はまだ雪がありませんでしたが山を登って行くと雪が積もってました。

一泊目のお宿は「蔵王温泉 善七乃湯(旧大平ホテル)」
(山形県山形市蔵王温泉825)
ペットOKのお部屋があります。

こちらに宿泊するのは久しぶりです。
(最近は、蔵王だったら吉田屋旅館へ泊まっていたのですが
この日は予約がとれなかったのでこちらへ)

何日か前にどかっと雪が降ったそうです。
路面は凍っててガリガリ。危なくて歩けません。

すみっこの新雪ふかふかの所だけで
元気君のお散歩。
(もっと走りまわれたら良かったのだけど・・・)

和室のお部屋にしました。
古い感じですがトイレもついてるし、わんこケージやソファもあって
快適に過ごせました。

わんこ用のお菓子もおいてあります。

 

お風呂へ行きましょう!!
まずは内湯へ。
(こちらのお風呂は撮影禁止だったので写真なし)
こじんまりとした湯船です。
乳白色のお湯でかけ流し。
内湯から外に出て行く露天風呂は混浴になってしまって
湯浴み着のレンタル料が必要になりました。
(なので内湯だけ使用)

宿泊するとお風呂上がりに牛乳1本サービス。

七福神の名前のついた露天風呂がいくつかあって
21:00までは予約制。
21:00~10:00は開いていれば貸し切りで使用できます。

雪見風呂楽しめました。
(ただ、いきなり露天風呂に入るのは寒かった・・・。
内湯で温まってから露天へ・・・っていう方が良かったなあ)

全てのお風呂、源泉かけ流しです。
乳白色のお湯は良いですね~。

 

つづく

 

 

 

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christm... | トップ | 蔵王温泉 善七乃湯(旧大平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿