柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2020 北海道の旅 その16 小樽 

2020年11月03日 | 旅犬元気(北海道)

小樽運河へ

小樽といえばココ!な観光スポット

コインパーキングに車をとめて
歩いて運河へ。

雨が降ってきてしまったのですが
散策中はやんでくれました。

再び雨が・・・
急いで戻りましょう。

お昼は三角市場へ。
(小樽市稲穂3丁目10-16)
「味処たけだ」で三色丼を。

 

スーパーで買い出しをし
どこ行こう・・とうろうろしていたところ、
(小樽は町だし、コインパーキングだし
歩いて散策も雨だし、散歩できる公園もなさそうだし、
犬連れにはちょっと困る・・・)

電車が並ぶ博物館みたいな所をみつけ
寄ってみました。
(元気は車で待っていてもらいましょう)


「小樽市総合博物館」
(小樽市手宮1-3-6)
旧手宮鉄道の施設
機関車庫(日本最古のレンガ造り車庫)、転車台、
蒸気機関車などが見られます。

博物館見学をしていたら
ちょうどいい時間になりました。

フェリーターミナル近くの公園でお散歩。
来たときは真っ暗でなにも見えなかった公園でしたが、

フェリーが見えるお散歩ができる公園でした。
北海道最後のお散歩をすませ
フェリーに乗りましょう。

運転手は車で
同乗者と犬は歩いて乗船です。
(リードでOK)

さようなら北海道~!!

夕食は道の駅ウトナイ湖で買った
ほっき押し寿司、カニ押し寿司、
小樽のスーパーで買ったなると屋のザンギ、
ポテサラなど。
(ポテサラおいしい!芋がおいしいからなのか全然違う!!)

16時間の船旅
のんびりくつろいでます。

これもたくさん飲んだな~~

 

翌朝9時15分 新潟到着です。

 

つづく

 

 

  Instagramはこちら

温泉ブログはこちら

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 北海道の旅 その15 支... | トップ | 2020 北海道の旅 その17 新... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2020-11-03 16:04:16
こんにちはぁ
いつも早朝について、すぐ走り出すので三角市場、寄ったことがありません。
朝から海鮮はいいか!みたいになって。
値段的には安いですか?
小樽だからどうなのかな?って。
でも、やっぱ北海道!
美味しそう!!!

とうとうフェリーに乗っちゃいましたね(笑)
返信する
poohさんへ (honobonoonsen (元気ママ))
2020-11-04 10:53:39
三角市場は観光客相手な感じで
お安くはないと思います。
観光客で賑わってます。
外国人がいたらもっと混んでるのかと思うと
今後はスルーかも・・・。
北海道最後の晩餐はやっぱり海鮮で!
おいしかったです。

旅日記も最終回・・・
さびしいですね。
また行きたい!!
返信する
Unknown (まいまい)
2023-06-23 23:48:00
こんにちは。

夏にはじめてのワンコ連れの旅行を計画中です。
やっぱり食事がいろいろ悩みどころで。
海鮮丼は絶対食べたいのですが、三角広場の食事処たけだはペット可ですか?
返信する
まいまいさんへ (honobonoonsen)
2023-06-24 13:24:20
こんにちは。
わんこ連れ食事は悩み所ですよね~。
特に夏は車においていけないし・・・。
三角市場は犬NGです。
車でお留守番してもらいました。

「北の漁場」っていうお店はわんこ席があるらしいですが、行ったことないので良くわかりません。

最近はテイクアウトできるお店が増えてきたので、
買ってきて車で食べるのも良いかも。

やはり海鮮は食べたいですよね~!
良いお店が見つかりますように!!
返信する
Unknown (まいまい)
2023-06-24 17:50:48
お返事ありがとうございます。
参考になります。
北の漁場、調べてみます❗
返信する

コメントを投稿