柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

滋賀の旅 その5 おごと温泉

2018年04月02日 | 旅犬元気(関西)

2日目のお宿は「おごと温泉 暖灯館きくのや」。
(滋賀県大津市雄琴6-1-29)
琵琶湖の湖畔に建っています。

わんこ部屋が6室あります。
(犬8キロ以下のみ可)
12畳のきれいなお部屋でした。
わんこケージ、お部屋に足洗場まであります。
窓からは琵琶湖が見えます。

このお宿、なんと看板犬が柴犬!!!
1歳半のまめ太郎くんです。
とても大きな柴ちゃんです。(元気の倍!)
とても人なつっこくてかわいいです。
もう一匹、先輩看板犬の赤柴・舞子ちゃんがいるそうで、
その子はナント20キロもあるとか!!
(あ、元気はガウガウくんなのでまめちゃんに会わせないようにしましたが)



わんこ用のおやつとバンダナをいただきました。
(バンダナはたくさんの柄の中から選べます)
まめ太郎君のイラスト入りおせんべいもかわいいな♪

わんこ宿ではないのですがいたるところに犬!
売店にも柴犬グッズが売ってました。

お風呂は内湯と露天風呂があります。
加温あり循環あり消毒ありですが
アルカリ性単純泉のお湯はぬるぬるしていて
なかなか良かったです。

露天風呂は壁に囲まれてるので
景色は見えません。

女性には色浴衣が数枚用意されていて
自由に選べました。(着替えもOK)

夕食はお部屋で。
近江牛のステーキ。
(料理はプランによって異なります)




鯛のかぶと煮もおいしかった。
盛り付けも美しくとてもおいしいお食事でした。

朝は琵琶湖畔をお散歩。

気持いいお散歩ができました。

朝食は大広間で。わんこはお部屋でお留守番。
朝食もおいしかったです。
(火にかかっているのはしじみ汁です。琵琶湖のしじみは名産です。)

元気もくつろぎ中。

昨日に続き、本日の宿も大変良かったです。
なんといっても、看板犬が柴犬ってポイント高いですね(笑)
(8キロ以上の子も泊れたらいいのにね)

 

今後、西方面へ旅行に行くときは中継地点として
泊まるのもいいなーと思いました。


(楽天日本の宿アワード2017受賞記念で
夕食メイン料理が近江牛霜降り一口ステーキにグレードアップ、
モーニングコーヒーつき、チェックアウト11時(通常10時)、
の特典つきでお値段@2万円のお得なプランでした。
わんこは2千円。)



つづく




*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 滋賀の旅 その6 比叡山延暦寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿