柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯

2021年05月13日 | 旅犬元気(東北)

6日、宿泊したのは
「会津東山温泉 庄助の湯 瀧の湯」。
(福島県会津若松市東山温泉108)

わんこOKのお部屋があります。

昭和な和風のお部屋がリフォームされて
ちょっとモダンな雰囲気に。
わんこ用ケージもあります。

ラウンジでお抹茶と羊羹を頂きました。
お部屋には火をつけてほかほかに出来る温泉まんじゅうが。

お風呂入り口には
シャンプーバー。
湯上がりに無料で飲める麦茶、ビール!!ソフトクリーム!!

お風呂は渓流沿いにあります。
源泉かけ流しと循環消毒あり併用です。
泉質:カルシウムーナトリウムー硫酸塩化物泉
弱アルカリ(ph8.64)低張性高温泉

男女時間で入れ替わります。
最初女湯だった方には内湯に小さな木の庄助さん風呂。
男湯には露天に日本酒の麹釜を使用した庄助釜風呂。

庄助さんというのは
民謡「会津磐梯山」に登場する「小原庄助」さん。
朝寝、朝酒、朝湯が大好きでそれで財産をつぶしてしまったそうな。
こちら、庄助さんゆかりのお宿だそうです。
愛用のお風呂も展示してあります。

露天風呂の目の前は滝。

水の流れをみながらの入浴。
癒やされます。

庄助釜風呂


他にも貸切のお風呂がいくつかありますが
有料です。

渓流沿いには足湯

わんこ用のお風呂もありますよ。

売店で赤べこを買ってあげました。

夕食はお部屋で。
会津の郷土料理中心のおいしいお食事でした。

部屋食だとわんこも嬉しいわん。

汁物は会津といえばこれ、こづゆです。

ケージが気にいった元気君。
お食事を運んでくるときも
お布団を敷きにきた時も
とてもおとなしいのでお宿の方にほめられました。
(隣のわんちゃんずーーっと吠えてたもんね・・・)

お部屋入口らへんの板の間が
涼しくて気持ち良さそうな元気君。

あさんぽ。
橋のむこうに見えるのが有名旅館「向瀧」さんです。
「瀧の湯」は少し下流にあります。
周辺こんな感じなのでわんこのお散歩場所はあまり無いですね。

朝食は大広間で。
(わんこはお部屋でお留守番)

バイキングだったみたいですけど
コロナ対策でお膳になってます。
つきたてのお餅コーナーがありました。
数種類あって迷いましたが「ずんだ」にしました。
夫はおかわりして「あんこ」も食べてました。

落ち着いていてなかなかいいお宿でしたね。

つづく

 

 

 

  Instagramはこちら


(温泉ブログ)


*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼スタの薔薇 | トップ | 鶴ヶ城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿