柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

滋賀の旅 その7 昼神温泉 

2018年04月04日 | 旅犬元気(関東甲信越)

滋賀から長野へ。
3日目のお宿は「昼神温泉 料理旅館むらさわ」。
(長野県下伊那郡阿智村智里260-1)

わんこも泊まれます。
昭和な感じの宿でした。

(ペットの消臭の芳香剤がおいてあるのですが
この匂いが苦手・・・。
この宿を思い出すとあの匂いがよみがえる・・)


お風呂は内湯のみ。
アルカリ単純泉のつるつるのお湯です。
加温あり循環あり消毒ありですが
つるつる感が気持ちよかったです。

夕食はお部屋にて。
(隣の部屋が空いていたのでそちらで。わんこ同伴OK)
料理旅館というだけあって凝ったお料理が並びます。


昨日までのお宿がとてもよかったので
それほど印象に残るわけでもなく、
さすがに旅館のごはんが3日も続くと
あきてくるというか・・・。

次の日の朝、
6:30から近くで「朝市」をやっているというので
(365日、毎日やっているそうです)
お散歩しながらのぞいてみました。
お野菜・りんご・おそばを買いました。

朝食は大広間で。
(わんこはお部屋でお留守番)


(1泊@14000円なりわんこ無料)
宿にもわんこが4匹もいるので
気兼ねなく泊まれます。
もう少し料理の質をおとしてもいいから
もっと安いお値段で泊れたらいいのになあ。


さて、ゆっくり休んだので
帰りましょう。
滋賀から一気に帰るのは大変ですが
ここらでもう一泊できて楽でした。

このあたりもう少しすると桃の花が
きれいなんだそうです。


ひこにゃんも買ったし
(元気の)

おごと温泉で買った柴犬グッズ(タオルとキーホルダー)、
信楽で買った柴犬の置物(たぬきは前から家にあった)、
しじみの佃煮や滋賀の日本酒などお土産に。

3人と1匹の滋賀の旅、
滋賀のお宿がよかったし、
なかなか見どころも多く、
よい旅でした。

おわり




*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀の旅 その6 比叡山延暦寺 | トップ | 桜キティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ひさねえ)
2018-04-16 00:37:07
ご無沙汰しております
早いもので昨年秋田のことで色々教えていただき旅行から1年たとうとしております
大変お世話になりました~

昼神温泉に寄られたんですね
こちらは先代のわんこの時に私も泊まりました
こちらではここしかペットOKな所がないんですよね

花桃が見たくて2度園原には出かけました
1度目は日帰りそして6年前に1泊で行きました
昼神温泉のすぐ近くの月川温泉郷の花桃まつり会場の花桃はそれはそれは見事できれいなんです
なので久しぶりに今年行きたいなと思っていたのですがどうやら開花が1~2週間早まっている様子  何分GW前後が開花の時期なので行く計画も難しいのですが

昼神温泉の朝市のそばのお蕎麦屋さんも人気だったので寄りましたがそこの蕎麦団子が美味しかったです
これから花がきれいな時期なんでおでかけするのが楽しいですね

今回Chageさんのファンミを土曜日にしてしまったので友人とのおでかけも5/3になり一番混んでるときなんで行き先をどうしようか検討している所です
返信する
ひさねえさんへ (yokoyoko(元気ママ))
2018-04-16 19:37:00
お久しぶりです。
もう1年たってしまうのですねーはやいなあ笑
花桃きれいなんですってね。
みてみたいです。
朝市のそばのお蕎麦やさんの
おそばを買いました。
朝市をぶらぶらするのも楽しかったです。

ファンミ28日ですか?
私は昼の部です。
GW初日、本来ならば旅に出ているのですが
1日おくらせてもらいました。
28日昼ファンミに出たらいそいで帰って
出発する予定です。
(はやく赤いものとお手紙・・・決まりません!!)
返信する

コメントを投稿