柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

伊豆の旅 その3 吊るし雛

2015年03月26日 | 旅犬元気(東海北陸)

稲取の町をぶらーり。
1月下旬から3月いっぱいまで開催されている
「雛のつるし飾りまつり」を覗いてきました。
「雛の館」入場料300円。
(わんこは外でおとーちゃんとじいちゃんと待ってます)

このつるし飾り。稲取が発祥の地とされています。
娘、孫のために手作りで願いをこめて作られるつるし雛。

雛人形のまわりを彩るつるし雛がかわいらしいですね。

いろいろな雛人形もあって楽しめました。

金目鯛の骨で作ったのもありました!
お見事!!

こんな今風なキラキラしたのも。

ひとつひとつに意味があるそうで、
「花」=花のようにかわいらしく
「うさぎ」=神様のお遣い
「巾着」=お金がたまるように
「とうがらし」=虫よけ。娘に悪い虫がつかないように

・・・などなど。

愛がこもった素敵なお祭りですね。

「金目鯛の煮つけまん」を食べました。

お魚和風味であっさりおいしかったです。

さてさて15時になりました。
宿にチェックェインしましょうね。つづく。

 

    *2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の旅 その2 稲取 | トップ | 伊豆の旅 その4 KKR稲取1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラナママ)
2015-03-27 00:46:41
ひな人形すごいですね!!
吊るしてるのはかわいいの多いですね。
我が家はひな人形がなかった家庭なので、ひな人形いまだにあこがれてしまうラナママです。
返信する
ラナママさんへ (yokoyoko)
2015-03-27 15:01:22
豪華で華やかで
かわいらしかったです。
(男性陣は全く興味がないらしく
外で元気と待ってましたけど)
返信する

コメントを投稿