柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2020鹿児島・熊本・宮崎の旅その17 天岩戸神社・天安河原

2020年04月09日 | 旅犬元気(九州)

天岩戸神社へ。
(宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073番地1)
天照大御神のお隠れになられた洞窟(天岩戸)を
御神体としておまつりしています。

神社から歩いて10分。「天安河原」へ。
天照大御神がお隠れになった時に
八百萬の神々がここに集まりご相談されたという洞窟です。

洞窟の中にある小さな祠。

実に神秘的な地なのですが
只今、通路の工事中でして・・・。

ちょっと残念だったわん。

 

今夜の温泉へ。
高千穂から20分くらいのところにある
「ごかせ温泉木地屋」さんへ行くと
この日はお掃除日で温泉でなくただのお湯ですがよろしいですか?と。
数少ない宮崎の源泉かけ流しの宿だったのに残念・・・・。

仕方なく別の温泉を探し・・・
山道を2時間くらい走って・・・
「南郷温泉 山霧」へ。
(宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門151-1)

アルカリ度の高いつるつるのお湯でした。
(次の日からコロナの影響で休館になるとのこと。
やってて良かった・・・。)

夕飯は「おぐら 瀬頭店」
(宮崎県宮崎市瀬頭2 丁目2 - 2 3)
チキン南蛮発祥の店でチキン南蛮を。
ファミリーレストラン風な店内。メニューもいろいろ。
かなりボリュームあり。
おばちゃんにはちょっとヘビーでした。

 

道の駅フェニックスで車中泊。
(宮崎県宮崎市内海字三池381-1)

 

つづく

 

 

  Instagramはこちら→https://www.instagram.com/tabiinu_genki/?hl=ja

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020鹿児島・熊本・宮崎の旅... | トップ | 2020鹿児島・熊本・宮崎の旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿