柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

佐賀の旅 その6 佐賀市

2017年04月30日 | 旅(九州)

(むつごろうのマンホール)

2泊目は佐賀駅前にある佐賀ワシントンホテルプラザ。
夕飯は歩いて居酒屋「ふるかわ」へ。
(佐賀県佐賀市愛敬町3-7 一番街 2F)

スナックが並ぶさびれた雑居ビルの一角の小さなお店。
(えーーここ!?大丈夫??と不安になる)

ご夫婦でやられております。
特にメニューなどもなく、おまかせお料理がいろいろ。
日本酒がたくさん。
(わたくしのように飲めない客は飲むものが無いですが、
梅酒と炭酸水と水でちびちびやってました)

むつごろうの箸置きがかわいい。
化学調味料は一切使わないお料理はとてもやさしくおいしいのです。

お刺身もおいしい。
(大きな貝殻のは有明海でとれるコウガイ)
お野菜も自分たちの畑でつくったもの。

もうこれでお腹いっぱいになってきたため
お隣のお客さんが食べていた「佐賀牛のたたき」が
食べられませんでした。残念。

九州といえば焼酎というイメージなのですが
佐賀は「日本酒」なんですよねー。
おすすめのおいしい日本酒をたくさん飲ませてもらって
夫はごきげんです。

しめの「五島うどん」。
これもおいしかったー。

最初どうなることかと思ったヘビーなお店ではありましたが、
マスター、おかみさんとのおしゃべりも楽しく、
お料理もお酒もおいしくて
「佐賀市に行ったらここ!」なお店でございました。

しかも「明日有明海に行って竹崎かにを食べたい」って話をしたら、
お友達がやっているお店を紹介してくださり
(その場で電話もしてくれて予約完了!)
とてもお世話になりました。ありがとうございます。
地元の方とのふれあい、これも旅のいいところですね。

 

つづく

     
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村
国内旅行 ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀の旅 その5 唐津 | トップ | 佐賀の旅 その7 有明海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿