福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

激ウマのチャーハンとの出会い。

2024年08月03日 | Weblog

2017年12月記事

4年くらい前だったか・・・

息子のサッカークラブの公式戦でトアル街に出かけた時の事だ。

 

私らの住居から1時間程離れた街で試合会場に

迷わないように 時間に余裕を持ちすぎ出発して

中途半端な時間になり 暇を潰さねばならぬように

なったのだ。

 

妻:「今 何時?丁度お昼やね~ 何か食べんと」

という事で、全国店展開のトある中華飯店に飛び込んだ・・・

 

休日のせいなのか 昼時なのに 店内にゃ 

ポツポツとしか人は居らず

私:「ママ、こりゃ~ババ引いたんじゃねえのか? 

見てみい 閑古鳥が鳴いとるぞっ!」

妻:「休日やけんたい 私は五目そば食べよっ~と!パパは?」

私:「チャーハンに決まっとる シェフの器量が判るからな 

絶対にチャーハンだ これだけは譲らねえ!」

と、レシピは統一されとるのに、閑散とした店内の理由を探し 

入店の後悔を繁盛とは何か?の知識の糧に

しようと思ったのだ。

 

結構な時間がかかった・・・

妻:「お先に・・・」と言いつつ 五目蕎麦をつるつるすする妻。

私:「遅い!遅すぎるっ 佐々木小次郎が武蔵に待たされる

時の心境だ おい・・・ 後何十年待てば飯に

ありつけるのかっ 聞いてみてくれないかっ?」

と貧乏ゆすりをしていたら

妻:「じ、地震っ!?パパ 今、地震があったよ!?」

私:「ああ、ココのシェフは、自信がナイと見たっ 

じれて 大地が地震を起こしたんだろうよ

次ぁ 火山の大爆発が起こらんどきゃぁ~いいがなっ 

フン!」と原因はワシの貧乏ゆすりだという事を

種明かしする余裕もなかったのだ。

 

お預け喰らった メタボジジイの空腹感は一層に増し 

「もし、ここで不味い物でも食わせりゃ そりゃあ~」

割り箸を両手に持ち 爪楊枝を鼻に突っ込み豚にして 

テーブルにトントンやりながら 

「おそい・おそい・おそい・腹減った!」と

小学生でもやらんブーイングコールをやるのだ・・・

どうせ 誰も居らんのだから 旅の恥はかき捨てだぁ~

妻:「辞めんねっ!みっともない」

もしも ここに娘が居たならば 一生口を聞いて

 くれないだろう)

 

大学生のバイトだろうか・・・

細身のウェイターが済まなそうな顔でチャーハンを持ってきた。

ウェーター:「遅くなりました・・・済みません」

    私:「じらして 効果があるのは プライドの高い、

我がまま女だけだ。よく覚えとき給え青年・・・」

ウェーター:「えっ?!」

    妻:「辞めんねっ!」と怒り出す。

テーブルに目をやると、みそ汁のお椀を裏返した位の量の

チャーハン。

私:「ちょっ!ちょっと!おい おい おい おい!

この国は小人の国かっ?これって 一人前? おい君!

お子様ランチは他のテーブルじゃないのか?

で、旗も立っとらんぞっ!   

君はその~「ガリバー旅行記」って知っとるかっ?」

 

ウェーター:「えっ!?いえ これで一人前です」

私:「なっ!何を言う 早見優っ!君の目に俺は餓死寸前の

骨皮筋衛門に映っているのではないかっ!?

シェフを呼べ シェフをっ!適切な分量を教えてやるっ」

妻の私を見る目が爆発寸前になったので、追求を辞めた・・・

私:「冗談だよ 嘘、嘘~ ご苦労様・・・ありがとう」と

紳士面する私って・・・もう遅いっ!

 

ふくれっ面で、ブツブツ言いながら チャーハンを食べてみたら あ~たっ!

    私:「う、旨いっ!なんだこりゃっ?」

まあ、当然の事ながら ご飯はふっくらして 一粒一粒、

味が上手くコーティングされていて

シッカリした触感。スプーンで山を割った時に漂う 

香ばしい香り、しつこくない油の量、

塩加減は、非の打ちどころがなかった!

 

あの、懸案事項だった少ない量は ゆっくり噛みしめて

食べれば 文句の付けようのない一人前であり、

「喰ってから 文句を言えっ!」と言わんばかりの 

計算づくの成果だったのである。

 

兎に角、同じ系列店では 食べたことのない味だった。

正直、作った職人に会ってみたかったが

 

レジーで銭を払うとき さっきのウェーターに

「物凄く 旨かった!さっきは無礼な事言って

すみません・・・職人さんにくれぐれも宜しくお伝え下さい」と

頭を下げて店を後にしたのだった。

 

あのチャーハンを食べて 研究心に火が付いた私は 

後で何度もチャーハンに挑戦し、家族を困らせたのである・・・

メタボに拍車をかけた理由にもなったがね。げぷっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グゥゥゥ~ (ゴロゴロ日和)
2018-06-09 13:48:39
こんにちは(*˙︶˙*)ノ

ウマウマ チャーハン食べたいです♪
あたしもチャーハン大好き人間なので
ウマウマチャーハンと聞けば 食べたい衝動がウズウズと…💦
全国展開チェーン店だったらこっちにもあるかな??
いったい どこのお店だったんだろう…( ̄-  ̄ ) ンー

チャーハンってあたしの勝手なイメージだけど
小さな個人店の小汚い中華料理店とかで
たま~に 美味しいの出てくるイメージがあります( ̄∀ ̄;)

そう言えば最近チャーハン食べてないわぁ💦💦

チャーハン…それは メタボへの いざない…(笑)
返信する
ゴロゴロ日和様 (カワムラ)
2018-06-09 18:52:47
ふぉっふぉっふぉっふぉふぉっ

ゴロゴロ日和様の心にメタボの誘い。
君も私みたいに メタボになるのだぁ~っ!
そして 旦那と共にメタボ夫婦となり
残念な夫婦生活を送るのだぁ~っ!

ps 何処のお店かは秘密のアッコちゃん でも こそ~っとだけ 教えちゃ~
ちゃ~あたい。 餃子・・・あっ!それ
以上はもう、言わないでっ!
返信する
Unknown (乙羽)
2018-06-11 20:21:31
お互いに、同じ日? にチャーハン記事をアップしているのが面白いです(笑)
こういうのをスピリチュアル的な言い方でシンクロニシティというのかな(笑)

カワムラさんお勧めのお店はどこでしょう?
え?
餃子…?
の?
王…?
将…?

降参です。



返信する
乙羽様 (カワムラ)
2018-06-12 08:24:14
おおっ シンクロシティー・・・

初めて知る言葉です。私も乙羽様も霊感が
強いのかな?・・・修業の賜物ですなぁ。

それにしても、アップされていた 
八仙閣のチャーハン、おいしそうでしたね。わしも 食べに行こうっ。

お勧めの店っちゅうのは 難ですが
乙羽様、ご明察。地元でしたか・・・

まだ あの職人さんが居るかどうか
判りませぬが  ご帰省の際 
角煮入りのチャーハンだったか、   お試しあれ~っ。wwww

いつも、コメント有難うございます!
返信する
Unknown (happygenki777)
2020-03-02 16:12:56
懐かしい記事だったわ
あれから 噂の某餃子行ったんだけど
こっちのは そこまで無かったです
そこのお店のシェフの腕が良かったんでしょうなぁ
行って食べてみたいです
返信する
めあり様 (カワムラ)
2020-03-02 19:51:21
なかなか 感動に至るまでは そう無き事
やと思います。あの時は 俺の腹がすきすぎていたのか イヤイヤ あれは 達人の
チャーハンでした。嗚呼 あのチャーハンを
作ってみたい。いつも研究をおこたわらぬ
わし・・・ めあり様 角煮チャーハン
と言う事をお忘れなきよう・・・・
返信する
関東にもチェーン店? (tadaox)
2022-12-09 22:48:06
(カワムラ)様、笑いで満腹になりました。
(チャーハン好きより)
返信する
tadaox様 (カワムラ)
2022-12-09 23:45:23
tadaox様
うぁっ 本当ですか 有難うございます!
返信する

コメントを投稿