見出し画像

Random Note

歯医者で口腔内スキャナに驚いた

 久しぶりに歯のインレー(詰め物)を作り替えることになりました。銀歯をセラミックで作り直します。自由診療です💦
 その時、歯型を取る段になったっら、口腔内3Dスキャナなる器具を出してきて、口の中をスキャンしだしました。ちょうど、スマホに自分の指紋を登録するような感じで何回も口の中をスキャンしてます。こっちは目にタオルをかけられて何も見えないので想像ですが。ネットで「口腔内スキャナ」と入れて探すとが画像が出てくるので興味のある方はググってみてください、
 昔は粘土みたいな器具を口の中に突っ込んで歯形を取ったけど、やっぱ技術は進んでるんですね。驚きました。ひょっとするとこれは自由診療だから出してきた最新機材なのかな?それとも保険診療でも使われてるのかな🤔

 ◇◇◇

 吞んだ時に聞いた話ですが、私の同窓は自由診療専門の歯科に通ってるそうです。なんてセレブ。やっぱ金か🤣


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る