かあちゃんのはしっこライフ

東京のはしっこに住んでいるかあちゃんの
あれこれです。

なが~い

2019-01-07 | グルメ

練馬大根です。

昨年の11月24日に開催された
「練馬暮らしのススメ ~みんなde農トークショー~」と
同時に開催されていた「ねりマルシェ」で購入したものです。

練馬大根は、9月ころ種まきをして、
だいたい11月下旬から12月上旬にかけて収穫されます。
細くて長くて抜きにくい。
江戸時代から作られていましたが、戦後になると病気の発生などもあって
作られなくなったそうです。
平成元年から練馬区が農家やJAと協力して、練馬大根を復活させました。
スーパーなどでは、ほとんど売られていません。
練馬区内のJAやマルシェで販売されています。

買ってすぐ、おでんにしていただいたのですが
「おせち料理」の講座の時に
煮物にするより生で食べたほうが美味しい品種だと教わりました
で、残りはサラダや大根おろしで食べました。


「ねりマルシェ」の会場に飾られていました。

今年の11月に「世界都市農業サミット」が練馬で開催されるそうです。
また、いろいろイベントがありそう
楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。