かあちゃんのはしっこライフ

東京のはしっこに住んでいるかあちゃんの
あれこれです。

読みました~「永い言い訳」

2016-07-10 | 本・音楽
映画監督の西川美和さんの作品。
直木賞候補にもなってましたね。


奥さんを突然の事故で亡くした
作家の津村啓(本名衣笠幸夫)。
きちんと向き合っていなかった為に
心の底から泣くこともできず
その状況をもてあます中、
同じ事故で亡くなった奥さんの親友の家族と
係ることで、少しずつ向き合えるように
なっていくお話でした。

重いテーマなんですが、
描写が時にコミカルで
くすっと笑わずにはいられませんでした

相手がいなくなってしまった以上
どうあがいても、答えは出ない・・・
それでも、残された自分は落としどころを
見つけて、生きていくしかない。

家族だからということに甘えず
ちゃんと向き合って生活しなくちゃいけないな~と
思いました。

映画を見ているような展開の仕方だと思いましたが
今年の10月には映画が公開されるんですね!
もっくん(本木 雅弘さん)が主演とか。
イメージぴったりなので、是非見に行こうと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。