Home Room ・シンプルな暮らしと家

「何も無い」事と「物少ない暮し」は違う

先週末、マンションリノベーションしたお宅に伺いました。完成から約5カ月経ちました。

====

マンションリノベーション Kinoco (キノコ)

====

 

写真を撮らせていただいて、奥様が、

「何もない時のほうがよかったのでは?」

と言われました。

 

それは、違うんです。

何も無いと きれいです。

でもワクワクもドキドキもしません。

上の写真は、2枚目が工事完了時。1枚目と比べてどうですか?

 

こちらはキッチンの方向の写真。

2枚目が工事完了時。

見比べてどんな気持ちの違いがありますか?

 

**

 

こちらの家・・とても物が少ないです。

奥様は「いっぱいありますよ」とは言うけれど、だれが見ても「物が少ない」です。

写真を見比べても、それほどすごく変わった感じはしませんよね。

 

物が無い状態って、どこにどうしていいのか・・・・ 『拠り所』がありません。それにしーんと冷たい感じです。

そこに少し物が入ると、トタンに家に生気を感じます。

もっともっと物が増えてしまうと、逆にまた『拠り所』がなくなります。

物があふれ、気持ちもいっぱいになってしまい、余裕がなくなります。

 

物が少ない暮しというのは、気持ちに余裕が生れます。温かくなれます。

物が無い状態とは、全然違います。

コメント一覧

しだ
はるちゃんママには、なんとなくわかってもらえると思いました^^。こちらのページの最後のほうに、玄関の写真があります。
玄関に姿見があります。その時に余計なものが映らないよう、壁を無地のキャンバスのようにしたかったのです。

https://s-coco.net/works/kinoco/kinoco.html
はるちゃんママ
なんとなく、わかります。玄関から一続きで合板でつながっていれば、見た目も一体化して、スッキリ見えそうですね。また、確かに棚を付けるときも、安心して取り付けられそうですね。
しだ
ここでそれを説明するのはちょっと大変なんですが・・^^
一つは、以前もここに同じ様に壁があって、棚を付けていらっしゃったので、同じ様にできるようにと、合板にしました。
二つ目は、この壁は玄関から続いてくる壁で、玄関側の壁をフラットにするために(収納の扉とトイレのドア含めて・・・)合板にしましたので、そのままの流れで合板にしました。

わかりますかね?^^;
はるちゃんママ
一般的に、石膏ボードで壁を作ることが多いと思いますが、合板にした理由は、何でしょうか?
しだ
合板張りの壁です
素敵でしょ!^^ ありがとうございます。
時計の掛っている壁は合板で白塗装してます。そのまま玄関まで同じ仕上げです。
はるちゃんママ
すてきですね
住まい手さんの暮らし方が想像できるステキなお部屋ですね。
ところで、時計が掛けてある壁は、何かパネルのようなですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮しを楽しむ家のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事