Home Room ・シンプルな暮らしと家

「街あたりがいい」・・・木を1本 植えましょう

完成から8年経ちました。もみじの木が家に潤いを与えてくています。


-- バイクガレージハウス LWH001 --


こちらは、完成直後の写真 ↓

上の写真と見比べて、どうですか?

なんとなく ドカン! と心にぶつかってくる感じ、、、ありますよね。

 

もう少し下ってみます。

 

完成直後 ↓

 

”会った時の感じがいい” という意味で 人当たりがいい ・・・ という言葉がありますが、

家も、街との関係で 街当たり という表現をしてもいいと思います。

 

完成直後の写真を見ると、、、、どうも 街あたりがいい という感じではありませんね。

 

では、木が一本あるとどうでしょう?

 

街あたり ・・・ よくなりましたよね!

 

**

 

設計者として、自分の『家のデザイン』を、『木』にカバーしてもらうというのは、問題があるかもしれませんが・・・

でも、どんなにデザイン頑張っても、木が1本あると、、、、、

 

家と街の関係がよくなるのは、まぎれもない事です。

 

家を手に入れたら、どうか、木を1本植えてください。

植えるほどの庭がないとしたら、少し大きなプランターボックスに、木を植えてください。

 

あなたの家は、、、きっと いい家 に見られます。

(人間だと ”いい人に見られる” のと同じ意味で^^)

 

**

 

3階建ての家をリノベーションした 中板橋の家

 

奥様は、植物に手を出しはじめたそうです。

次回伺う時には、外に木が植えられているでしょうか?

 


■■

木造3階の家をリノベーション 見学会:6月16日(土) 

参加募集中(申込締切は6/14)

築3年!ハウスメーカーで作ったのだけど

「この家を売って違う家を建てたい」とまで施主が思った家は

要素を減らしてシンプルで気持ちよい「木の家」になりました。

詳細とお申し込みはこちら ↓

【 中板橋の家 見学会  】



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮しを楽しむ家のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事