Home Room ・シンプルな暮らしと家

解けない間取りは無い-2

これは、築10年・2世帯仕様の家をリノベーションした 高輪の家 の2階平面図の一部です。

 

工事前(Before)の平面図を見てください。

たぶん、ごく当たり前の間取りなのでしょう。たぶん・・・。

 

私としては、居間である和室とキッチンの間に洗面と風呂がある事が考えられません。

きっと、和室は寝室として使うものと考えたのでしょう。

平面図でキッチンの下は洋室ですが、こちらをリビングとして考えたのか?

和室が”南”なんですけどね。

 

まあ、キッチンとつながる部屋がどっちであろうと、「洗面+風呂」で

分断される事には変わりありません。

それがイヤでした。

 

リノベーションの設計をした時・・・・

家の根本的な考え方を変えました。

 

少し高台になるところに建っている家だったので、

南から北まで部屋がつながると、2階は見晴らしもいいし

風も抜けとても気持ちいいのです。

それがこの家の持つ”特徴”であり”良さ”だったのです。

( ↑ 2階LDK 南方向 )

( ↑ 2階LDK 北方向 )

 

家の間口は 2間半 の家です。

工事前は、”(間口)2間”の部屋と ”半間”の部分に押入やトイレや階段 を入れてました。

私は、”(間口)1間半”の部屋と ”1間”の水回りと階段室 を作りました。

それにより、南北につながるLDKを作る事ができました。

( ↑ 2階新しくできた階段ホールから 南方向 )

( ↑ 2階洗面から 南方向 / 手前から・洗面、トイレ、洗濯機(脱衣)、浴室 )

 

工事前(Before)の間取りから、工事後(After)の形を想像する事は、かなり難しいと思います。

でも、「この家はこんなふうになったらもっと良くなるのに」という家の良さを見付けてあげ、柱の位置を考えながら暮らしに必要な要素を当てはめ、組み合わせていけば、うまくまとまるものです。

解けない間取りはありません。

 


解けない間取りは無い-1


 

 

=======

ご案内

=======

「住んでいる家をどうにか変えたい!でも、どうしていいかわからない」

きっと、この高輪の家と同じように、ちゃんと家の持っている良さを理解し

あなたのご希望を当てはめていけば、解決すると思うのです。

 

とは言っても、住んでいると、「現在」が強すぎて「変わる」状景を想像する事ができません。

それはしょうがない事です。悩んでただただ時間が過ぎていくのはもったいないです。

 

訪問して具体的なアドバイスを致します。

詳細とお申し込みは、こちらをご覧ください。

リノベーション・リフォームのご相談


これから中古を購入されようとお考えの場合にも

ご利用可能です。

 

**

「話しだけでもしてみたい」

という場合には 相談会にいらしてください。

詳細とお申し込みはこちら

家づくりの相談会・『お茶会@新宿』

**

 

どちらもご利用された皆さまに好評いただいています。

 

相談会に参加された方の感想

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「図解リノベーション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事