Home Room ・シンプルな暮らしと家

窓の大きさを変える【図解リノベーション】

築30年の家・2度目のリフォームをした sato*sato(サトサト) 工事前の1階リビングの写真です。

 

====

築30年木造・2度目のリフォーム sato*sato(サトサト)

====

 

この写真の左の窓・・腰窓 でしたが、それを大きな窓に変えました。

どんなふうに変わったのか・・・ 以下の図を見てください。

 

1)工事前

 

2)工事後

 

言うまでもなく、あきらかに違いますね。気持ちがスッキリします。

天井までの高さの掃き出し窓に変えたのですが・・・

天井までではなく、窓の高さを変えず、掃き出し窓にするという事も考えられます。

 

3)腰窓から掃き出し窓に変えたらとしたら・・

 

どうでしょう?

まあ、これでも悪くない。。

でも・・・

この窓って、、、ある意味、外に作ったウッドデッキと一体のものなのです。

ご主人の趣味の『バーベキュー』のためにウッドデッキを作りましたが、

そのための”出入り口”でもあるこの窓。。

ご主人は背が高いので、、、元の窓の高さは低すぎました。

ですから、こちらの窓は背を高くする必要がありました。

 

「単に、窓を大きくしたかった。」 というわけではないのです。

 

完成写真↓

 


 

実際に当事務所でリノベーションした家の設計内容をすべて解説しました。

「リノベーションっていったいどんな事ができるの?」

その疑問に対して、お答えします。

リノベーションだけではなく、家を考える時のポイントとしても使っていただけると思います。

 

新築でも リノベーションでも、家づくりを考えている人・・・

すでに家はあるけど、どうしても”しっくりこない”人・・・

 

参考にしてもらえる思います。

【 木造住宅リフォームについての解説 】

無料でダウンロードできます。ご利用ください。

こちらから ↓

http://s-coco.net/pr/pr_about_renovation.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「図解リノベーション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事