Home Room ・シンプルな暮らしと家

木の床と木の壁(塗り壁)シュミレーション

 

 

日に日に 窓から差し込む光が温かくなっていく気がします。

春の日差しに、ふと思いついてやってみました。

 

「 木の床+木の壁 」

「 木の床+塗り(左官)壁 」

の部屋を身の回りにあるもので作り、

その部屋に暮らす心地よさを (なんとなく)再現 ・・・

いや、なんとなく 感じて もらえるかな~と思って。。

 

****

 

まずは、

木の床+木の壁

材料は、床も壁も 杉板

 

無垢の木と太陽の光は、本当に相っています。

自然になじむし、そこにある時間が気持ちいい!

直接日が当たる壁に反射する光は、きつくなく、優しい。

 

****

 

次に

木の床+塗り(左官)壁

材料は、床は杉板 壁は、塗り壁柄のクロス

 

 

この組み合わせも気持ちいいですね!

塗り壁の均一ではない表情と、日の光との相性もすごくいいです。

色が白なので、部屋があかるくなります。

その反射する光が 床全体をおだやかに照らし、

杉板の 簡素さ、素っ気なさ をあぶりだし(?)ます。 

 

****

 

このシュミレーション・・・ 

なにがどうという事でもないのですが

じっとみてもらうと、家の実例の写真よりも、

そこに居る時の気持ちになれる・・・・かな?と思ってやってみました!

 

どうでしょう?

 

**

 

二つ目の 「 木の床+塗り(左官)壁 」 は

実際に左官の壁じゃなくてもよくて、一般的なクロスで

同じような効果はあると思います。

(厳密に言うと、ビニールクロスと左官の壁は全然違います)

 

一番大切なのは、、、

床が無垢の木である という事。

 

今お住まいの家が建材のフローリングの部屋ならば

床だけ、無垢の木に張り替える事をお勧めします。

 

部屋の空気感、そこに居るご自分の気持ち が

まったく変わります!

 

ぜひ、ご検討ください。

今回のシュミレーションでは 杉板 を使いましたが、

お好きな木を使ってください!

 


参考

杉の床の暮らし(質のある暮らし)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家の素材について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事