Home Room ・シンプルな暮らしと家

そんなに寒くない家を作る

▲ 集熱板

▲ ファンボックス(左) と ダンパーと温度スイッチの入ったユニット(右)


昨日は びおソーラー というシステムの講習会に参加しました。

 

まず びおソーラー とは何か・・・

 

▼こちら 『びおソーラー』サイト

http://tenomonogatari.jp/bio-solar/

 

簡単に言うと、、、、

 

・冬は、昼間、太陽熱で温めた空気を取り込んで、家を温める。

・夏は、夜、少し冷たくなった外気を取り込んで、家を冷やす。

・そして、システムが動いてる間、新鮮な外気を取り込む。

 

という3つの要素があるソーラーシステムです。

24時間稼働し、なにかしらやっている というものではありません。

 

**

 

以前から、OMソーラー そして そよ風 というシステムがあります。

 

びおソーラー を含め この3つ、基本的には同じ考え方なのですが・・・

簡単に言うと 『 性能が違う 』 という感じです。

 

OM > そよ風 > びおソーラー

 

びおソーラー が「一番性能が低い」というのではなく

少ないんです。

 

びおソーラーの主なパーツは 大きく言うと 上の写真の3つです。

 

集熱ユニット(ヨコ方向のダクトを兼ねる)

ダンパーと温度スイッチのユニット

ファンボックス(つまり換気扇)

 

それらをダクトでつなぎ、1階の床に差し込む。。

 

マイコンの操作パネルもなく、スイッチだけ。

 

換気扇は 流通品を使うので、高価でもないし、

故障の事を考えると、生産中止にならず安心。

 

 

超単純なシステムである事

20年30年経っても修理交換できる事

 

 

「 家は単純であるべき 」と考える私には、それがすごくいい!

 

そして価格は・・・

大雑把に言うと、50万円(税別)。

(会員の設計者、さらには工務店に頼むともっと安い)

 

そして、実際の効果は・・・・

それなりにある!(笑)^^

 

それなりに っていうのがいいです。

 

もちろん、そのシステムが効果を発揮するためには、いろいろ検討が必要だし

高気密高断熱は必須なのだけど・・・

 

それも、どこまでの効果を求めるかは自分で選べばよく

アバウトさがあっても、

「 そんなに寒くなければいいや 」

と思える人には、、、お勧めしたいです。

 

「どうせお金を払うならそのシステムでいろいろまかないたい」

と思うなら高機能の OMソーラー を選べばいいし

そもそも、そんなシステムを否定する人もいるわけだから、

だれにでも勧めるものでもないし

 

まあ、結局 家というのは

その人の価値感を表すものであり

もっと言えば

その人自身を表すものなのです。

 

オール電化 がいい!  さらには

IoT 化 され、全て可視化された家がいい!

 

という人には、絶対に勧めません。

 

「 家は、そんなにすごくなくていいんじゃない 」

という人は、ちょっと検討してみてください!

 

これは、休憩中の写真ですが・・・

参加者の年齢は、結構高かったです。

若い人は興味ないのかな~・・・?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つくりたいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事