HOME BASE BLOG

ベース君が感じたままに高知の不動産物件を随時御紹介してまいります。

ベース君の いえ”購入記  【 second base】

2007年07月19日 09時16分44秒 | Weblog
そして実家ら会社までの中間地点に見つけました
「建売」を!

造成地の一区画 なぜか南向きが残っていた
最後の一区画だった

「建売」  この言葉に皆様はどの様な感覚をお持ちですか?

「建売」といっても まだ着工していなかったので
一からのスタート まさに注文建築で建てれるという大メリットがある 
という事がうれしかった

まずは間取りから変更でき 自分の好きなようにできる という部分に惹かれました
キッチンやお風呂も選べれる 外観も好きなように 内装も自由
うれし過ぎる

もし ここで(この場所で) 好きなように出来るなら・・・・
ワクワク感は まるで
「はじめてのお使い」気分♪ 

しかしここで問題点が・・・
ローンが借りれるのだろうか・・・・
これが大問題



僕は 不安度120%のままの発進となった。
図面の打ち合わせは長きに渡り、7回目でやっと 『想い』がカタチとなった
この図面を元に建築確認を提出
そして、ローンの申し込み

しかし 不安はつのる・・・・
もしここでローンが通らなかったら・・・・
建築確認申請費用約20万円は、売主さんに支払う という特約つきの契約だった
ましてや 散々図面を書き直してもらって ローンがつきませんでしたの事態に
なるようものならば・・・・
申し訳なさいっぱいになる

※ 今は本当に良い 一応のラフ図面で 見積もりがあればローン事前審査を受け付けてくれる
   その当時は建築確認図面がないと ローン審査の対象にすらならなかった
   もちろんローン特約がつくので万一ローンがつかない場合は買主には手付け金はかえってくる


ローンの結果を待つこと2週間超・・・
胃は痛くなったことはないが(いまだに不安とかで胃が痛くは経験がない。食中毒はありますが)

頭の中では
不安 不安 不安 不安 不安 不安
と フアン鳥が飛んでいる始末・・・・

通知が来たあ

「通ったぁああああ」

うれしかった
うれしかった度合いは 大学入試合格発表より うれしかった

僕でも借りれるんだ
ほッとした

いよいよ 詳細について打ち合わせが始まる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく


※ このストーリは真実のみで構成されております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿