HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

チビ兄帰国

2011年10月21日 | ホリーの日記

 

一昨日夜、チビ兄が海外研修先から無事帰りました。

ホリーは悪友のご帰還に、大喜び&調査をしていました。笑

↑この1週間、なんか忘れたような顔をして

しみったれていたので、完全復帰ですね。笑

 

1代前のカメラを持たせたので、少し撮って帰りました。

ムム、なんか、よさげなホテルじゃないのー。

 

DL などのおきまりの観光コースのようでした。

チャイニーズシアターの手形もいろいろ撮影してました。(↑シュワちゃん)

 

あ、もちろんメインは研修ですよ。笑

 この日お邪魔した施設。

 学校にもありますが、トレッドミルという水中歩行訓練装置です。

 リハビリの様子。

他にも大学やシェルター見学などにも行ったようです。

いいなあ~、時代が時代なら母が勉強したいくらいです。笑


 

通販生活が届きました。

まだ読んでいませんが、

今号の記事は「原発国民投票」でした。

 

節電で大騒ぎだった夏、

「原発を止めても大丈夫」というブログ記事で、

データを公表して異議を唱えていただいずせんせい、こと

名古屋大学准教授・高野雅夫さんが登場されています。

高野さんの専攻は持続性学・地球科学、資源・エネルギーだそうです。

母も7月に拝見して、電力会社に怒っていた一人でした。笑

通販生活とか、クロワッサンなどの問題提議、

的を得ていて、好きです。笑

母は年間購読しているのですが、確か本屋さんでも売っていたかと思います。

もちろん掲載商品も、検討に値すると思うので。

これからじっくり読みます。

 

これも、いつ載せようかと思ってクリップしてあった

みんなで決めよう「原発」国民投票プロジェクト についても

ついでなので (笑)今載せちゃいます。

脱原発の方も、推進・容認の方も、ご自分の意見を表すために

国民投票を実現させよう、というプロジェクトです。

たまたま6月にイタリアで、全廃した原発再開の是非を問う国民投票が

行われました。(3.11がきっかけではない)

投票率は54.79%で、

脱原発賛成94.05% 反対5.95%という結果になりました。

発起人の一人である今井一さんが

日本で投票をした場合、それには法的拘束はありませんが、

流れは変えられると言っています

最終廃棄処分場さえ確保できていない原発を思うと、

信用を失った国や電力会社に決定を任せるより、ずーっといいのではないでしょうか。

ちょっとパブコメの傷手も残っていますが。笑

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりずに・・ (ミルミルママ)
2011-10-24 08:19:17
チビ兄様いいなぁ!!
海外研修・・なんてまず聞いた感じがいい(笑)
ペットの介護や治療ではすすんでるアメリカ(最終治療では安楽死なので同調できませんが)の施設はいい参考になりますね~~DLもいいよね!

パブコメでは思うような形にならなかったかもしれないけど、いろんな意見を書き込める場を提供してもらうと(何もしないよりはいい!)と私は思います。
懲りずに教えてくださいね♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2011-10-24 12:05:46
ミルミルママさん、こんにちは。

海外研修なんて、とても贅沢です。笑 しかし、日本では学べないこともあるので学校では研修が必修です。これで収穫がなければ泣くに泣けません。涙

イタリアの投票結果は、原発再開を強引に突き進めていたベルルスコーニ首相に廃止へ転換させました。ドイツもイタリアも、福島が影響を与えたようではあります。

未だに経済至上主義の日本、賢く転換する時期だと思います。何か情報があればまた載せますね、応援ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。