HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

ラジオ

2009年06月20日 | つぶやき

 

母がチョイ昔買った、ダブルデッキCDラジカセ。

普段FMを掛けっぱなしにしていることが多かったのですが

オッキイ兄がギターを始めた頃から

持ってかれてしまいました。笑

最初は「ちょっと借りるね~」位だったのですが

毎日となると元のキッチンに戻すのが面倒になり、

今は筋トレ時にBGMで使うようで、100%あちらへ行ってしまっています。

 

母もいちいち取り戻していたのですが、笑

ラジオのない日に慣れてしまって、もう諦めています。

悔しいので、兄が中学の技術の授業に作った

自家発電のレスキューラジオを使ってやる~~~と、

コキコキまわして発電していたら、

結構疲れるわりに、あっという間に電池切れ。

これは使えません。

 

   今朝のホリー。公園の東屋で休憩中~。

 

もう、あとはラジオを買うか、ネットラジオしかありませんねえ。

以前紹介した「波の音のみ」、のネットラジオの他に

今はまっているのが、ハワイアン・ラジオ!

中でも、近年のハワイアンソングを流している、ここのラジオ局がGOOD!

KINE FM

FM局には直接行けないので、興味のある方はこちらのサイトから

最初だけ手つづきしてから、お聴きください。

 

母はハワイには行ったこともないし、フラを踊るわけでもありません。

「ハワイアン?夏のデパートのBGM~?」くらいの失礼な認識。笑

でも、沖縄の島唄に通じるようなゆったり感。

(↑沖縄にも行ったことナシ)

なんだかんだ~と癒されております。笑

近年ヒットしたらしい「Ka Pilina」という歌も

どこかで聴いた覚えがあります。良い良い♪

ラジオを聴く人が減ったと言います。

中学生の頃から親しんできたラジオ。

聴きながら勉強するのを「ながら族」、と言いましたね。笑

中学、高校、大学、仕事中とラジオを聴いてきた世代。

ピーピーガーガー、チューナーを回すと

何語か不明な言葉をキャッチするおもしろさもあった。

デジタルな息子世代には、その良さがわからないようです。

城達也氏の「ジェットストリーム」や、

熊倉一雄氏のコワーーイ「ゼロの世界」を聴き、

夜明け前には、トラック運転手向けの番組もあったっけ。笑

たまにAM放送のガチャガチャした音も聴きたくなります。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2009-06-22 12:03:29
ジェットストリーム懐かしいですね~
ダイヤル調整の微妙な差がいいんですよね。

いつも車ではラジオがBGMです。
旅行先で電波の入りが悪い時や面白い番組がないとき用にCDを何枚か用意するんですが、ハワイアンの女性のは欠かさず持っていきます。
ハワイアンの明るくてゆる~い感じが、ドライブ時のわくわく気分にピッタリですよ。
返信する
Unknown (まろ母)
2009-06-22 17:07:46
ハワイアン、いいかも~~♪
私もハワイの沖縄も行ったことないんですけど
その雰囲気に憧れています。

ラジオ、次男が最近買ってきて
生意気にもながら族・・・やってます。
困ったもんだ・・・。
かく言う私も同族でしたがネ。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-06-22 17:28:24
ぽんぽこさん、こんにちは。

「ジェットストリーム」先月、大沢たかおさんを起用して放送するという広告を見ました。「ゼロの世界」はご存知ないですか?怪談、怪奇話を、0時になるとあの熊倉さんが語るんです~~っ!!怖かったです…。

レゲエもそうですが、島の歌って、基本ゆったりしていますね。夕焼けの海岸がイメージ映像で出てきます。笑 
運転のBGMはいいですね。どうぞどうぞ~~♪と譲れそうです。笑
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-06-22 17:35:26
まろ母さん、こんにちは。

自分で買ってくるなんて、なんてイイコなんでしょう!笑
ラジオって見えない分、想像力が働きますよね。野球の実況とか特に。ウチの息子たちはそういう4次元的な思考ができません。残念だわ~。

まろ母さんも「ながら族」でしたか!おんなじ、おんなじ!笑
返信する
NHKBS (るる母)
2009-06-23 10:31:14
ホリーままさんへ
「わんにゃん茶館」どこかで見られましたか?
いま、ちばわんの放送部分だけ、あるサイトにアップされています。
ただ、そのアドレスはブログにリンクできないので、まだご覧になっていないようでしたら私のブログにメールアドレスを鍵コメで書いてください。お知らせします。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-06-23 13:22:22
るる母さん、こんにちは。

うぉーー!本当ですか?
では急いでカキコしに伺います。ご連絡ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。