HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

ドッグランでの困り事

2007年02月17日 | ホリーの日記

 

去年よりも、

ドッグランへ遊びに行く回数が増えたホリー家です。

しおさいドッグランは一番近くて、タダで(笑)、

ランの状態もよくて、集まる飼い主さんも○、

…と思っていたのですが。

最近大盛況で、

ワンコより人ばっかり多くて、狭くなってきました。笑

 

で、どうしても目につく事が増えてきました。

(ウンチ放置とかね)

家族連れで入っているんですが、(ウチだって4人も!)

過密状態の中、よちよち歩きの幼児(推定2歳)を歩かせ、

おまけにその赤ちゃんに、小型犬のリードを持たせて、ヨロヨロ~。

「ああーーっ、危ない!」と言ってしまった母。

低学年の子供たちが枝を持って振り回し、走り回る!

 

別のランでは、おばあさんがいて、

いえ、シャキッとした方なら見ていても大丈夫かな、と思うのですが

ワンコと接触して転んだりして、ちょっとハラハラです。

 

ドッグランの意味を改めて考えてみると、

もちろん家族で楽しく、は大前提ですが、

危険回避のできる大人がいる中で、

小~大~特大まで、いろんな種類のワンコが野放しで(笑)

自由に走り回る場所です。

特に大きいワンコは多頭で走り回ると危険。

(未だに、正月にホリーとぶつかった脛は腫れたままです。)

そういう場所へ、

とっさに動けない幼児やお年寄りがいたら、と思うと怖いです~。

せめてランの端っこにいてくださいね、とお願いしたい気分です。

 

 

最近、マナーで迷うことがあります。

皆さん、愛犬がマウントされたらどういう気分になりますか?

「気分悪い!」「悔しい!」「失礼な!」「下品ね!」etc.

ホリーの場合、遊びついでに、と言うか、

優劣を決めたがっているのか、

お相撲遊びがマウントに発展しがちなんです。

当のワンコは嫌がっていないし、隙を見て逃げて

ホリーと追いかけっこしたがります。

嫌がって吠えたらホリーもやめるんですが。

去勢しても、それとは関係なしなんでしょうかね。

 

相手の「飼い主さんに遠慮して」以前はやめさせていましたが、

最近ホリー家、ふてぶてしくなったのか、笑

喧嘩以外はほうっておきます。

もちろん、ワンコが嫌がって叫んだり、

飼い主さんが不快そうなら止めに入ります。

される方から見れば、マナー違反の飼い主かなー。

ホリーがガウガウ追いかけられても、相手のマジ度を探りつつ

ウチは笑って見ています。

幸い、今まで血をみる喧嘩はしたことはありません。笑

喧嘩になってなければ自由に、と思う同じ考えの方は、

そのまま笑って「頑張れ~」と遊ばせてくれますが…。

そういう方が多いので、好きなランだったんです。

 

愛犬を守るため、

ホリーの首をつかんで引き離したり、リードで払われたり。

止めに入らない、ダメな放任飼い主へのあてつけなんでしょうが、

それってないよなあ。

やっぱり飼い主さんに失礼なのかなあ、ワンコが遊んでいても。

いや、相手のあることだし、やっぱりここはやめさせるべきなんだろうなあ。

される側の飼い主さんの意見が載ったブログも読みましたが、

その人も「喧嘩じゃないんだから…」と相手に言われ、

任せるのか迷っていました。

この人の場合、愛犬は嫌がっていたらしいので、

当然相手は止めるべきですが、

愛犬が下に見られるのは、やっぱり

「耐えられない」と思うのが飼い主の本音なんだろうなあ。

 

もうちょっとワンコの判断を信じて、遊ばせてあげたい所ですが、

こればかりは、違う考えの方に押し付けるわけにはいきません。

やっぱり、止めに入った方が無難でしょうね。

飼い主同士のマナーもありますもん…。

あ、当のワンコたちは何も思ってないのかも!笑

     早く行きたい~

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (アリスの母)
2007-02-17 14:07:33
初めておじゃまします。

自由に使えるドッグランがあるなんて、いいですね

でも、使用する人が増えると、問題もおこってくるのですね。

かけっこ好きな子とか、じゃれ合ってレスリングするのが好きな子とか、いろいろ好きな遊び方が違うから・・

遊びの相性があう子同士なら、問題おきることも少ないのでしょうね。
相性のあう子どうしだけで、ドッグランで、遊べるような工夫ができるといいですね

返信する
Unknown (アンジェロパパ)
2007-02-17 19:58:17
ご無沙汰してます。我が家は、よく行くドッグランは、以前は、まわりに散歩コースや、ワンコとごはんが食べられるお店が多いので、駒沢でしたが、着くまでに渋滞するのと、駐車場になかなか入れないことが多いので、最近はしおさいドッグランが多いです。
確かに、土・日は犬も人も多いですね。ウンチについては、たぶん自分の犬がしたのを気がつかない人が多いのだと思います。自分の犬をずーっと見張っているしかないですね。私もついアンジェロを見失って、いつのまにかウンチをしてしまい、注意されることがあります。
幼児はたしかに危ないですね。高速で疾走するレトリーバーなんかにぶつかられると、私でも転倒しそうになります。先日、しおさいドッグランで、幼稚園くらいのお嬢さんが、ボーダーコリーの子犬に倒されて上に乗っかられてしまい泣いてました。
マウンティングは、アンジェロは小さい頃から、される一方で、幸い他の犬にはしないので、遊びだと思って黙って見てますが、たぶん、メス犬の飼い主さんが嫌がるのではないでしょうか。「ウチのイヌは去勢済」ステッカーみたいなのがあったら、いいのかもしれませんね。
ところで、今年4月に品川駅の近くに港区営のドッグランができるらしいので楽しみです。ドッグランが増えて、人と犬のいい付き合い方や、マナーを守ることが広まればいいですね。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2007-02-19 12:11:51
アリスの母さん、はじめまして♪ご来訪ありがとうございます。

そうですね、いい遊び相手がみつかれば、楽しいでしょうね♪

ドッグランを増やそうという運動もありますし、もっと増えて欲しいです。ナンだカンだありますが、うちのホリーはドッグランが大好き!
いろんなワンコを見ているだけでも楽しいですし、ちゃんと犬社会の中で、ワンコたちが動いているのがわかります。
犬同士が会うと喧嘩していた昔からは、考えられないです~。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2007-02-19 12:28:30
アンジェロパパさん、こんにちは!

そうそう、ベンチの裏側や人の背後で催すと、わからないと思います~。 ホリーの場合、体がデッカイ方なので、ポーズですぐわかります。笑

やっぱりちょっとした事故はあるんですね。女の子が犬嫌いにならなければいいのですが。親御さんの対応の仕方で違うでしょうね。

去勢済ステッカー!あはは、これいいです。確かにいちいち説明しなくて済みます~。マウントに関しては、優劣を決める本能、繁殖本能、遊びの本能の三つの意味があるんだそうです。家では全くしないので、ホリーにとっては完璧に「遊び」ですね。わかってもらうのは難しいかもしれません。

あらあら、アンジェロ君はされる方ですか。ホリーも時々されますが、大抵、折れそうなミニピン君です。笑 今度遊んでもらった時、マウントしたら、ごめんなさい~~!
え?新しいランが?? お近くだし、楽しみですね~。完成したら、ウチも絶対行くと思います。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。