HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

便利な道具

2013年10月19日 | つぶやき

先日、あるブロガーさんに触発されて

ホームセンターで買ってきた、ヘラです↓。

その方の御用達は、サッシヘラという名前でしたが、

母が行った店では、コーキングヘラというものしか見当たらず

「まあ、これで試してみよう」と買って帰りました。

その名前の通り、そもそも内外装業者の道具ですが

コーキングヘラの袋には、「シール剥がしやホビーにも」、とあります。

ベロンベロンと柔らかいのと、とにかく薄いので、それができるのですね。

ステンレス製で、しなります。

さて、これをどうするのかというと、

お掃除に使うのです!!

 

サッシヘラは先端が直角で、本来サッシ枠周りの溝処理や、

余分なモルタルを削り落とすために使うようですが

ぼろ布を巻いて、ごしごしするとサッシの溝がきれいになるそうです。

これを家庭内で掃除道具で活躍するのは、

なんといっても台所周り。

狭い溝、カルキ石、頑固な五徳の汚れが野菜の皮を包丁でむくように

するする~~っと取れました! この感触は劇的、快適です♪

(そもそも、そこまでためるなよ、という話ですが

エッジ部分がきれいにならなくて、不完全燃焼な気分だったのです。)

晩ご飯の支度中なのに、試しにスルスルやって止まらなくなりました。笑

これで落ちないところは、重曹の出番なんでしょう。

フフフ、これでレンジフードの溝もいける!

よく切れる包丁と同じで、

仕事は道具で格段に違うのが体感できました。

割り箸や、100均では味わえない爽快感。

家事はエンドレスなので好きではないのですが、

なぜか春、秋に入るとテンションアップ。汗

 

かぞくのじかん」という本も、

幼児~小学生のお子さんを持つ人向けの雑誌ですが

丁寧な家事について書かれていて、いいなあと思います。

たまに図書館で借りて読んでます。

小さい子がいながら、家事に限らず、

丁寧にできる若いお母さんって尊敬しちゃう。

気配りがちゃんとできることにも通じると思うし

こういう人が増えて欲しいものです。きっと世の中素敵になるでしょう。笑

 

あ、是非ヘラを大掃除にお試しください。400円もしませんから~♪

えっ、もしや100均で売ってたら、どうしよう~。

傷がつかないようご使用ください。

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

それからもう一つ。

すっかり日が暮れるのも早くなり、

ホリーの散歩途中で真っ暗になってしまう今日この頃。

今までリードにクリスマスライトみたいにピカピカ3色光るやつを

つけていたんですが、(よく子供に笑われる)

これを使う日がきましたよ。

両手が自由に使えるハンズフリーライト!!

Panasonicのネックライト

大型犬が暗闇にいると、他のワンコや人にビックリされると思うので、

存在アピールと足下確認のためです。

アピールしすぎて?昨夜も、外人さんに「Oh、BIG!」と言われました…。

そんなか?汗

ホリーが歩く範囲までほんのり照らすし、手も空くので

使い心地は良いです。(下を向くと自然とウンPも探しやすい。笑)

ただ、母の首下に灯り、他の人から見たら、

「デ、出たあ~~!」とならないか心配です。

一応下向きになってるので、大丈夫…だと、思いたい。

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマトママ)
2013-10-19 23:10:45
コーキングヘラって言うんですネ~ホームセンターに行く機会があれば探して見たいです。
一杯気になる所があります(笑)

ピカピカ光るのはホリー君に付けるのではなくママさんが身につけるんですネ(^^ゞ
明かりが下を向いていて良かったなんて、ママさんと同じ思いをしました(笑)

ヤマトの散歩の時にもヤマトの首に付けていました~色別にしていたので竹藪の暗い道でも誰が側を歩いているのか良く分かりました。
そんなに真っ暗になるまで遊んでいたんですネ~若かったです。
お散歩には良い季節になりましたネ~楽しい時間を過ごして下さい。
返信する
な~るほど (ミルミルママ)
2013-10-20 14:16:24
家事万事すべて(まッいいかッ)で生きてきた私には驚くべき掃除道具ですなぁ・・・(笑)

チャンスがあったら買って試しましょう(オットットが・笑)

ウフフ・・このライトママさん用なのね~~
上むきにしないでね(笑)
返信する
Unknown (ホリーまま)
2013-10-22 11:31:35
ヤマトママさん、こんにちは。

あれから、100均に行くことがあり、探してみたら、工具コーナーにそれらしきものがありました!しなるかどうかは確認できませんでした。(大型店のほうが確実にありそうです。) 気になる所にちょいっと試してみてくださいね。

この頃お天気も今ひとつですね、秋晴れになったら久しぶりに遠出もしたいです♪

返信する
Unknown (ホリーまま)
2013-10-22 11:37:33
ミルミルママさん、こんにちは。

サッシヘラはありませんでしたが、先丸のコーキングヘラは100均で発見しました。記憶の片隅にでも置いてくだされば。笑 
「木を見て森を見ず」になりそうな私です。笑

そうそう、ライト下向きでも、白いものに反射して顔に当たるというパターンもありますので、注意します。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。