HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

節分

2006年02月03日 | ホリーの日記

   すでにかじった後の、鬼のお面。

 

今日は節分ですね。

息子たちは、小学生卒業まで

近くのお寺で行われる、豆まき行事に

毎年袋を持って出かけていました。

豆まきというより、お菓子まき~。

母もチビ兄が小さい時、

2人を初めて連れて行ったのですが

人間の欲というのは、オソロシイものですじゃ。(何弁?)

 

小さいお寺の境内なのに、

子供だろうが、老人だろうが、

あの熱狂の波に押し倒されるというオマケつき。

お菓子が飛んでくるので、当たると

アザができるかと思うほどの痛さ。

母は怪我するのでは、と

子供たちを連れて、端っこに避難していたため

小袋に入った豆を、寂しく拾って帰ったのでした。

それ以来、行かずじまい。

 

母だけは。

 

豆をまく人は、中学の野球部。(なんで!)

友達の方へよく投げる。(えこひいきだ!)

あはあは。

子供たちは仲間と共に出かけるように…。

友達なんて、ゴミ袋でキャッチしようという魂胆。笑

毎年の行事だったのに、なぜか今年は中止になってしまった。

子供が大きくなると、我が家も豆まきもやらなくなり、

街では道路に潰れた豆が、、、なんて光景も

見なくなりました。

もし、豆まきをしたお宅の前をホリーが通ったら。

きっと豆を拾い食いするに違いない。

危ない危ない。

だけど、豆は大好きな母。おいしいのよね~。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。