HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

完成!

2014年08月04日 | つぶやき

おっと、しばらく間があいてしまいました。

そろそろ、今年の酷暑にも慣れてきた感じです、か。笑

 

冬から耳には注意を払っており、今春もクリアしたため

すっかり安心していたら、先週から少し不調になりました。

サプリは続けて飲んでいるので、やはり夜のエアコン?いや、枕のせいかも。

しばらく様子を見ていて、ひどい日もありましたが

なんとか今日は上向きになってきた感じです。

うー、扇風機、換気扇、冷蔵庫、エアコン、自販機のモーター音が

ベタ~と耳にへばりつき、うっとうしくて、たまりませーん。

でも、だんだん自分で、こんな感じなら。。。と判断つくようにもなりました。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

さて、この1週間、

天気が激変していたので、干すのを迷っていましたが

台風が来る前に、梅干しが完成しましたー。

今年は梅酢に戻さず、ドライタイプにしてみました。スッパー!

紫蘇はガーリガーリと、フードプロセッサーにかけましたが

思いがけず、切れません。ちょっと大きめのふりかけにしました。

 

梅は、「夜露に当てる」と、皮が柔らかくなるそうなんですが、

よくよく考えると、都会の住宅事情ではこれが難しいことに気がつきました。

我が家は干す場所が、エアコン室外機が集中しているベランダしかありません。

夜は夜で働いているため、

涼しい状況ではないわけですねー。

かといって、猫が来る車庫とか、玄関エリアは避けたい。

結局ベランダの端っこ、熱風を極力避けて干しました。

柔らかさもいろいろに仕上がって、来年の反省材料となりました。

何が一番大事か…やっぱり梅の熟度、だと思いました。

               暑いけど楽しい、梅仕事。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

先月、頑張っている家族と自分に、

ちょこっと「まるごとバナナ」を作ろうと思ったのですが、

(ちょこっと、なのに)機会を逸し、大兄の誕生日用に材料を回そうと思っていました。

ケーキ台を焼いておいたところ、

当日、チビ兄がサプライズで、ケーキを買ってきてくれました。笑

 

                  やったあ~♪ 

チョコが多かったので、ホリーは残念でした。

 

母のケーキ作りはまたまた伸びて、

挟むクリームが多くなって、デコる分が減ってしまい

見かけ、まだらな仕上がりとなりました。

普通においしかったけど、デコ失敗なので、写真はナシね。笑

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。