HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

そういえば

2014年09月24日 | ホリーの日記

そうそう、この夏、

ちょっと意外だったことがありました。

 

ホリーはビビリなので、

変わった物に対して、ものすごく警戒するのですが

ある夜、いつものようにまったりと座椅子で寛いでいたホリー、

「新聞ストッカー」を急に緊張した面持ちで凝視。

何かいる!って顔をしています。

これは、もしや。

そう思った母、そーっとストッカーを動かすと、いました。

立ち止まるゴキちゃんが・・・。うわーーっ

 

おそらく、台所の窓から侵入してきたゴキちゃん、

その様子を見ていたに違いありません。

実家のわんこなら背中でプレスしていたでしょうが、笑

ホリーは逃げることもしないで、じーーっと見続けております。

ゴキちゃんが大きくて黒いため、虫とは思っていないのか、

いつもならすっ飛んで逃げるのになあ。

その後、おとーさんに退治してもらいました。南無南無。

結局なんだったのか、わかっていないのかも。笑

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

先週から、お隣さんで外壁工事をやっています。

長屋申請して建てた建売物件なので、隣家との隙間が足場ギリギリしかありません。

こちらと3cmしかあいていなくて、ヒヤヒヤ。笑

狭いのはしょうがないし、お互い様ですから、いろいろあっても我慢していますが

工事終了まで用心しています。

職人さんは営業さんとは違いますけど、

挨拶するとか声かけするとか、基本はちょっとした気配り、なんですよねえ。

そういう会社は車ボコボコにしないし、仕事も丁寧です。笑

 

           パトロール忙しいな

 

ホリーは窓に見える職人さんの足と、ドスンと壁に当たる音に

ワンワン、ものすごく反応します。

足が見える窓に、布を貼って見えないようにしてみました。

ストレスだけど、もう数週間の我慢だよ。笑

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

23日のドキュメンタリー番組

「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命」 (NHK総合)で、

ちばわんとみなしごさんが紹介される、というので見ようと思っていたのに

あっと思ったら15分ほど過ぎていました。汗

(再放送の予定はないので残念です。)

むっちゃんたちワンコがいることで、

入居者のリハビリや精神面でとても良い効果が出ています。

まさしくセラピー犬ですが、こうやって老後も犬猫と暮らせたら、嬉しいな。

このホームのように、人と動物の関係に知識と理解、愛情のある施設が

どんどん増えればいいのにと思います。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2014-09-24 14:47:02
偶然ですが、むっちゃんの番組観ました
保健所の犬たちは辛すぎて見れなかったけど
いろいろあって今は無理ですが
いつかきっと預かりボラをやるぞ!
と今一度決意を固めました
ボランティアが必要のない社会になるのが一番なんですが…

親せきから送られた巨峰がなくなったので箱を持ちあげたら
ぺしゃんこにプレスされたゴキがいました
昨日一番のビックリでした
返信する
Unknown (ホリーまま)
2014-09-25 15:16:18
ぽんぽこさん、こんにちは。

引き出す時、頭数なども決まっているとか。
選択をしなければいけないので、ボラさんは「つらい」なんてものではないでしょうね。
預かりさんがまだまだ足りない、本当に保護数が減ってくれなければ、と私も思いました。

ありますねー!箱の下のゴキちゃん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。