HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

威嚇

2009年06月29日 | ホリーの日記

 

8月に公開される「HACHI約束の犬」。

以前リンクした時より、更に新しくなっています。

このハチ役のアメリカンアキタの子の表情がたまらんです。

八の字になった悲しそうな眉毛が、なんとも可愛げがあってねえ~。

秋田犬とも生活したことのある母は

ヤバヤバ!公開前から泣きそう。笑

 

この間、カラスのことを書いたばかりですが、

先日、あまりの暑さにホリーと駅前広場の林に入ったんです。

カラスが鳴いていたんですが、突然頭の上で

またもバサバサーっと!

完璧に威嚇されました。きっと巣があるのでしょう。

威嚇の声って意外に平坦な鳴き方で、気がつきませんでした。

ビックリした母とホリーは中腰状態、屋根のある東屋へ入りましたが、

運よく近くを管理事務所のおじさんが掃除に入ってきました。

カラスはおじさんに威嚇の声。

やった!注意をそらせることができました!笑

「ソレッ今のうちに!」

スタコラッサッサと外へ逃げ出しましたよ。おじさんありがとう!笑

この間のスズメが頭をよぎって、うひゃ~怖かった…。

 

     涼しい所に行けなくなったね

うーん、しばらく無理そうだねえ。

 

 

ドロママさんがブログで、「去年、グレープフルーツサワーで夏を乗り切った♪」

と書かれていたので、母も挑戦!(おいしそうな記事を見るとすぐマネッコ。笑)

母は去年さくらんぼで作ったのですが、今回は

せっかくなので、新メニュー「オレンジと紅茶サワー」です。

作り方はいたって簡単。

皮をむいて輪切りにしたオレンジ(果実100g)と

紅茶ティーバッグ1つ(アールグレイにしてみた)

氷砂糖200g リンゴ酢200ccを密閉瓶に入れ、

1日1回ゆすって1週間待つ!これだけ~。

炭酸水で割ったりして飲みます。

サングリアみたいですね、楽しみです。

 

梅シロップにした青梅、あれより大きいサイズはその後出ませんでした。

確かに安いのはあるんですけど。梅干用としてもちょうどいい大きさ。

あれがラストチャンスだったかもしれません。

こういう記録は1年後、自分で見返すので書いとかなくちゃ。笑

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2009-06-30 06:13:38
おいしそう~~
暑い夏によさそうですね。
ちょうど梅酒の空き瓶も氷砂糖もあるから作ってみようかな。
子供のころも今も、家のまわりにカラスはい~っぱいいるけど
威嚇されたり襲われたことはないです。
やはり都会のカラスのほうが人間の生活範囲に近い分、警戒もつよくなっちゃうんでしょうね。
どうか気を付けてくださいね。
返信する
いい時に (チョコママ)
2009-06-30 09:42:49
 何でもその傾向があるようですが、これっ!ってひらめいた時にGETしておかないと、後悔する破目に…ホリーママさんの写真も涼しそうにとっても美味しそうに撮れてますね~

 お庭での収穫はいかがですか?完全無農薬ってのはなかなか難しいもんですね~
 
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-06-30 13:32:39
ぽんぽこさん、こんにちは。

オレンジと紅茶、香りが良さそうで、ワクワクしています。サワーになるとどんな味になるかは、来週のお楽しみです。笑 
まだまだ残っているので、あとは生パイナップルとか、青じそとか作ってみるつもりです。
私しか飲まないので、作りたい放題です。笑

ありがとうございます。カラス、今年はとても意識しています。特に女性は襲われやすいそうです。スーパー袋を持っているから?笑
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-06-30 13:40:14
チョコママさん、こんにちは。

ありがとうございます。瓶に思いっきり寄っております。笑
地元スーパーで、黄色く熟した梅、一山100円!というのがありました。小さくて安いけど、質はそれなりだったので、やっぱりあれが買い時でした。黄色い梅ってクンクンいい香りが漂ってきますね。

ゴーヤはいま伸びている最中です。いつ実ができるんでしょうね。笑
ナスはこれから実が大きくなるところ、ですが、最初のは落とした方がいいようです。
返信する
買い時? (ミルミルママ)
2009-07-01 07:35:35
おいしそうなサワーができましたね!!
色も綺麗でス・テ・キ♪

ぜひ飲んだ感想も後日よろしく!

ホリー&ママさんはおじ様を人質に差し出して逃げちゃったのね(笑)
臨機応変でいいです♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-07-01 12:30:04
ミルミルママさん、こんにちは。

100gというのは、ちょうどオレンジ1個で足りました。袋で買ったのですが、今年のオレンジは当たりかな?甘かったです。

人質だなんて、そ、そんな~!爆 わずかなチャンスも逃しませんよ。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。