HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

シリーズ記事

2008年07月04日 | ホリーの日記

 

我が家では朝日新聞をとっています。

学生時代、(朝日広告賞があるので)教授から

「勉強を兼ねて、新聞なら朝日を」と言われて素直に

ずーーっと。それ以来。笑

 

今、別刷には毎週犬に関する記事がシリーズで載っています。

2週間ほど前は、「ハスキー」でした。

写真のハスキー、シッポと後ろ足のポッテリ感がなんとも言えません♪

 

読める大きさに分割してみると・・・

 

これを読んでいて、

ふとホリーのドッグランでの姿が浮かんできて

思わず笑ってしまいました。いやこれは

呼び戻し訓練が行き届かないだけなのですが。笑

ホント、ランで会うハスキー君たちは、

見た目はクールなのに、性格はなんとも幼い(いい意味で)。

体がでっかい分、それがまたかわいくってたまりません。

ブーム後はお馬鹿犬、とまで言われていたそうですが

それをうまく生かせなかった(理解できなかった)人間が

悪いのに、ハスキーたちにはひどい仕打ちでしたね。

 

ホリーにもハスキーの血が流れています。

犬種による性格の違いってあるのでしょうが、

そこは雑種の強み。

 

人なつっこさはナシ。

  (最近は初対面の人の出された手を嗅ぐまで成長中。)

遠くまでは走れない。

  (すぐ疲れて散歩中勝手に休憩入れます。笑)

家族から離れると不安でしょうがない。  

  (おそらく、つばさドッグランの広さが限界。)

 

犬の選び方ヒトツとっても、欧米と日本では違うものです。

やっぱり日本人は、時代のアイドルが好きなのかなあ。笑

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブームは不幸でしたね (カプアンパパ)
2008-07-05 00:29:01
この記事私も読みました。
すぐにホリーくんのことを思い出しましたよ(笑)。
「ハスキーは馬鹿犬」のような誹謗もありましたが
犬の性質を知らない人間のほうが「馬鹿」だったと思います。
売れれば何でもいいという風潮は何とかして欲しいですね。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-07-06 00:29:33
カプアンパパさん、こんばんは!

ほほほ~、笑 ホリーを思い出してくださいましたか♪
ブームの頃に比べると、賢い飼い主さんが増えてきたと思いますが、やっぱりイメージ先行なのが日本人ですね。犬について勉強が足りないと思います。かわいければ良い、みたいな。
もっと理解のある犬飼いさんが増えるといいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。