HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

春一番

2006年03月07日 | ホリーの日記

 

昨日の昼頃、めいっぱい風が吹き荒れて、

干していたシーツ(もちろんホリーの仕業)も

飛んでった~飛んでった~。

ちょっと遅めの春一番。

ホリーの毛も浮いてくるハズです。

一枚は植木の枝に引っかかり、もう一枚は

道路に落ちていたようで、どなたかが拾って

バイクのカゴに入れてくれていた。うへへ、ありがたや~。

 

あれからホリーは、途中まで

うっかりついて上がってくることはあっても

ダメというと慌てて降りていく。

1日静かで、落ち着いた態度である。

 (これはハウスで寝る効果だと思う)

本当に母の怒りが骨身に染みた?

留守番中も、「上はダメだからね」と念押しして

出かけるが忠実に守っている。

階段にはとりあえず、掃除機が鎮座していますが、

止まっていると、平気なホリー。

ゲートを一応注文したが、案外必要ないかもしれない。

仔犬時代、夜鳴きも天罰法1回で直ったくらいだもの。

こう素直に聞いてくれると、

ますます、叱ったことを後悔してしまうではないの~。

 

今朝は、昨夏以来の遊歩道を歩いた。

ここなら土も、草も楽しめます。

往復して引き返そうとしたら、立ち止まって動かない。

お、植え込みにニャンコがうずくまっている。

細い枝の奥にいるので、安心してホリーを見ています。

威嚇もしないので、だんだんホリーの尻尾が振れてきた。笑

そのうち、遊ぼうモードに。

途端にニャンコの態度急変!するとホリーもドタバタと。

ニャンコと鳥は追いかけても無理無理。

のんびり歩いて1時間半。ホリーも満足気です。

 

ホリーの大好物のキシリガム、(母は「ポリポリ」と呼んでいる)が

なくなったので、買い物に出かける時に

「ポリポリ、買ってくるからね」と言って出た。

帰ってみると、しっかり覚えていたようで、座って待ってます。笑

    ポリポリ、買って来てくれた?

このハテナ顔を見たくて、いろんな事を言う家族

 

 

それから、ハーネスがパッチパチになったので

新しいのを買って来た。首輪にしても微妙なサイズ。

中型犬と大型犬の中間サイズなので

パチパチかユルユルのどちらかなのです。

午後の散歩に出ると、何だかハーネスが

ブカブカ目立って、肩もずれている。

Mixサイズは難しい~。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (じゃまわん姉)
2006-03-08 00:19:35
じゃまの場合、13キロしかないくせに、力が強すぎるので大型犬用の首輪とリードです。太すぎるよ~って他の飼い主さんに言われることもあるんですが、中型犬用だと引っ張りすぎてじゃまの首は絞まるわ、飼い主は肩痛めるわで・・・到底無理。

間違いなく中型犬なはず、なのに・・・。
返信する
えらいね~ (琥太ママ)
2006-03-08 00:23:20
ホリーままその後腰痛はどうですか?辛いよね腰痛の時のお散歩は(琥太母も経験あり)でも

ホリーちゃんお利口さんですね!もっと甘えん坊さんになってもいいのに。ぐっと我慢するホリーちゃんが愛おしいよ(笑い)よっぽどホリーままの渇が効いているか・・怖いのか(アハハ~~)今日の日記のネコちゃんとの対面、我が家の琥太もまったく同じような事がありましたよ。ネコちゃん突然豹変するんですよね~~
返信する
Unknown (ホリーまま)
2006-03-08 14:41:47
じゃまわん姉さん、こんにちは♪



ええ~?じゃまちゃん、そんなに力強い女の子だったなんて、オドロキですよ~。

そうか、首輪も中型犬用だと、ちょっと細めですよね。痛痛しくて、ひっぱりワンコさんには苦痛かもしれませんね。ちょっと重くなって、動きも抑えられているかも??
返信する
Unknown (ホリーまま)
2006-03-08 14:50:02
琥太ママさん、こんにちは!



腰は一進一退ってところですが、何とか2回散歩へは行けるようになりました。ありがとうございます。



ああ~~!そんなっ!優しいことをおっしゃって頂くと、ホリーがいじらしくなってしまうじゃないですか。

そんなに怖かったかしら…。爆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。