HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

病院通い①

2012年10月16日 | ホリーの日記

義母亡きあとのいろいろ、と並行して

母も夜遅く帰ってくる日が続いており、ストレスからか、

留守中下痢をしたり、甘えん坊になったりしていたホリー。

 

ある日、いつもの食後の

ささみ巻き牛皮ジャーキーを食べていたホリーの臼歯が欠けてしまいました!

氷食症の母と同じだね。汗

結構、歯石もついてますね~。汗

 

手に持ってカジカジではなく、いきなり真っ二つ!な食べ方なホリー。

痛がる様子はないものの、小さい穴があるので

翌日近くの病院へ連れて行くと

いつもの獣医さんではなく、初めて院長先生にお会いしました。笑

(横浜の医院と掛け持ちなのでこっちに来るのは珍しい)

 

少し穴が空いている(髄が少し見えている)ので

感染症予防のためにも手術したほうが良い、とのこと。

ひどく歯が欠けたら、抜歯と思ってましたが、

最近は人間なみに、かぶせるものがあるそうで、ビックリしました。

もうすぐ8歳、全身麻酔への不安がかなりありましたが、感染症はもっと怖い。

露出しているのはわずかな穴ですが放っておいて良いはずはなく、

術前検査も十分にしてもらうようにし

獣医さんともとことん話し合って、決断しました。

尿検査でストラバイト結晶が見つかり、(レントゲンでは結石はない)

ごはんやサプリで改善していく方向にしました。

尿を酸化させる食べ物、例えば

 こんなゼリーサプリや、

 これは一緒に食べられるぞ。(無塩です)

野菜はアルカリにするので、中止です。

 

兄弟の海斗クンも譲渡前に尿路結石を患っていたので、兄弟の体質かもしれません。

次の検査でOKだったら、早速買ったPh試験紙でチェックしていこうと思います。

あと、おやつもシニア用に変更です、ついに。

牛膝ゲンコツはやっぱりキケンなおやつです。

去年食べたときに、もしかしたらひびが入っていたのかも。

皆さんもお気をつけ下さい。歯が欠けただけなのに全麻はイヤ~。

 

義母のこともあり、手術当日はもう、不安で不安で吐きそうな気分でした。

日帰りだったので無事夜には帰宅しましたが

その後もポワーンとした様子が二日ほど続きました。

女の子みたいな顔になりました。直後はこんな顔。

点滴のための前足の除毛はされてませんでしたよ。

けっこう生えかわるまで長いですよね。笑

 

体に負担が増えるわけではないようなので、ついでに他の歯もきれいにしてもらいました。

歯石よりも、着色がかなり頑固で、院長先生はご苦労されたそうです。

気軽に全麻で歯石除去手術、の話はよくありますが、

麻酔が怖くて母にはできません。歯磨きもっと頑張ります。

 

が。急に寒くなったせいか新しい療法食のせいなのか、

落ち着いた矢先、ホリーがお腹を壊してしまい、

4日目、とうとうお医者に行くことにしました。

痛がりませんし、血便は出ていませんが、

薬とヒルズの療法食サンプルをいただいて帰りました。

下痢、ストラバイト、肥満、と今のホリーにぴったりなフードです。

しばらくジャガイモと白身魚とこのフードですが

食べて良いのがわかって、空腹満点なホリーにはいいお話です。笑

でも、順調にダイエットはできていて、先週は26キロまで落ちていたんです。

(MAX 29キロでしたから)

絶食とスープ続きで、さすがに先日は25キロでした。

25が理想体重と別の病院で言われていたのに、これでも太り気味と言われましたよ~。

飼い主の目にはちょうど良いと思うんですけど、

雑種だから何とも言えませんねえ。笑

 

今日の状態は、ややよくなったかな、という微妙な程度です。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあそれは・・ (ミルミルママ)
2012-10-17 07:04:34
ホリー君にも大変な出来事がおこっていたのですね。
きっと周りで起きた出来事に小さい胸を痛め、何か感じるものがあったんでしょうね・・・

ミルミルも18年の生涯に全身麻酔2回・局部麻酔1回・しました。

そのたびに私は朝からソワソワドキドキ心配で、心配で泣いてばかりいたのを今でも思い出します。
本人(犬?)はキョトンとしていましたが(笑)

今は一病息災です、ホリー君もケアしながらきっとご長寿の道を歩むワンコになりますね♪

*ママさんもお疲れ様でした・・・大切なお義母様がお亡くなりになって、一家のタガが外れるというか、何かと心労が重なる時期です、お身体にきをつけてくださいね♪
返信する
こんにちは。 (メリー父)
2012-10-17 09:40:09
ホリーママさん。
義母殿がお亡くなりになられたとのこと。
心中、お察し致します。体調には十分、ご留意下さい。
ホリー君は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
メリーは相変わらずです。
では、また。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-10-17 15:11:25
ミルミルママさん、こんにちは。ありがとうございます。

やっぱり様子が変なことは、感じ取ったみたいです。
葬儀の二日間は丸一日留守番だったので、ドアをひっかいた跡があって、可哀想でした。
外出のない日は、なるべく義母宅にも連れて行くようにしました。

歯の手術は簡単なものですが、麻酔の方が怖いですよね、ミルちゃんは2回もしたんですね。
去勢手術の時は、これほど心配しませんでしたけど。笑
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-10-17 15:52:42
メリー父さん、こんにちは。ありがとうございます。

今回はかなり疲労困憊、QPを飲んでもあまり効き目なしでした。四九日の礼状も出したので、やっと一段落です。(まだまだこれからもありますが)

元気いっぱいのメリーさんも、そろそろ年に一回健康診断を受けた方がいいかもしれませんね。
やっぱり去年、ペット保険に入ればよかったーと思うこの頃です。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。