HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

遺棄事件に思うこと

2014年11月17日 | 社会

全国で、繁殖業者と思われる者による

犬の遺棄事件が多発しています。

北関東の事件が報道されると、次々と続くわ、続くわ。

 

そもそも、こうなることは愛護法改正の時に誰もが予測していました。

生体販売を生業としている人から仕事を奪うことは

国はしないでしょう。

結局、ますます保護団体さん頼みになる図式。

ペットショップで買わないことが一番有効だと言われていますが

日本人には無理な話かもしれません。

本当はショップを覗いている人に保護犬を勧めたいのですが

営業妨害で追い出されるので、笑

お客さんが「か~わいい♪」と歓喜しているそばで

「小さいねえ、こんな所でかわいそうにーー!」と

聞こえるように言う、怪しいオバちゃんになっています。

効果の程はわかりません。笑

 

店頭にいる子犬は、確かにカワイイ。

「目が合って、運命の出会い♪」とか言うタレントもいますね。

抱っこさせてもらったりなんかしたらもう、買いたくなる!

そういう戦略だもの、当然。

頭には保護犬のことなんか浮かんでこない。

情報や冷静さを持った人は、買わない。

仮にあっても、目の前の子犬を見たらぶっ飛ぶ。

だから、犬猫と暮らしたいと思う人は

なんでもない日曜日、

一度譲渡会にも足を運んでみて欲しい。

保護団体も一生懸命PRしています。有名人がやってくれると更に良し。

 

もしかしたら、

ショップの子ではなく、預かりさんが愛情注いでお世話している

保護犬たちと「運命の出会い♪」があるかもしれない。

どんな子なのか話を聞いて、慎重にトライアルで暮らしてみて欲しい。

今の日本は、なんでもランク付けしたがる傾向があって、

もしかしたら、

誕生日がわかってて、きれいに手入れされ、明るいショウケースに入れられた犬と

過去が不明でリスキーな?保護犬と

どっちがいいですか、と選ぶことに通じているのかもしれません。

我が家は雑種やハスキーなどの大型犬が大好きですが、

その中で気の合った1頭の犬、と楽しい生活を送っています。笑

もちろん、犬種や迎え方を選択する自由はあるけど、

方法を知らない人が多いんでしょうね。

 

保護犬猫を迎える。

せめてちゃんとしたブリーダーさんから迎える。

無理じゃないよ!と言える国になってほしいです。

 

と、久しぶりに語ってみました。笑

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

 

                 お先に座り込み

                ボク、ここで休むから

 

ハイハイ、そうですか。笑

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語って~~ (ミルミルママ)
2014-11-18 07:48:07
そうなんですよね~~最近の小型犬の放置・遺棄のニュース腹が立ったり、心が痛いような思いがしたり・・・

ずいぶん心ない人間が(本当にそれでも人間か!と言いたい!)いるものです・・・
悲しくなります。

本当になんとかならないものか・・・・?

*最後のホリー君の写真で癒された♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2014-11-19 12:53:10
ミルミルママさん、こんにちは。

皆さん、同じ思いだと思います。しかし実際、言うことはできても何ができるのか、わからないですね。

1件、犯人が自首して逮捕されましたね。供述も怪しい!
また、盲導犬傷害事件も、なんだか周りの人々の勘違いに落ち着きそうですし。
うーん、モヤモヤします~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。