HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

古傷

2009年07月16日 | ホリーの日記

 

火曜日の夜中、ホリーが珍しく家族の寝ている部屋に

入ってきたようでした。

入り口近くのオッキイ兄の寝床で、横になっていたらしいのですが(父談)

寝返りを打った兄の足が飛んできて、階段へ降りたようです。

母が朝起きた時も、階段で寝ていて、暑いのかと思いましたが

エアコンもつけていないのに、変だなあ。

これが階段を降りる時に、ヒンと泣きました。

アチャ~~~!また関節炎再発です。

体の具合が悪いと、家族の近くに来るホリー。

 

ホリーは関節炎持ちで、寒くなると痛がることがあります。

一度夏にやったときは、おそらくエアコン冷えのせいだと思われます。

それ以降、エアコンが入ると自分で場所を変えていて、

ここ2年は古傷とも縁がなかったのですが。

前日ちょっと冷えたかなあ。

安心して、ずっとサプリもお休みしていたのも良くなかったのかも。

今回は左肩が痛むようです。

この日は兄たちの弁当作りが無しで、しかも猛暑の予想。

早めに散歩に行こうと思っていました。

外に出ると歩き方もトボトボしているので、様子を見ながら

とりあえず近場で済ませて帰りました。

 

家族が起きてきて、事情を話すと、

皆が撫でたり、枕を持ってきてくれたりと心配してくれるので、

ホリーは存分に甘ったれています。笑

さて、お医者はどうするか。

歩けるうちに行っておくか。1日待ってみるか。

酷い時は寝ることもままならないですから、それに比べると

今回も軽症のようです。1日様子を見ることに…。

朝ごはんを作って、寝ているホリーに運ぶとお肉だけ食べました。

磯臭くてホリーが嫌いな、緑イ貝のサプリを無理やり飲ませます。

で、時々ウロウロしてはヒンと泣いています。

あまり心配してやると、ワンコは甘えて痛いのを

必要以上にアピールしますから、笑

歩き方を観察しつつ、知らんぷりすることに。

母に体をくっつけていたいようで、しばらく撫でてやっていると

昼寝に入りました。おそらく夜中眠れなかったのでしょう、熟睡です。

母も冷えるので、エアコンの温度高めです。微妙な温度で汗かきます。笑

 

だんだん酷くなるようなら夕方病院へ行くつもりだったのですが

その必要はなさそうです。よかった~。

夕方散歩に行く時には、階段を下りるのをためらったのですが

いざ降りてみると「お?大丈夫じゃん!」といった顔。笑

外でもスタスタ歩けました。

すっきり出したら、即ハラヘッター光線。朝ほとんど食べていないので

多めのゴハンでも足りないと申します。

で、ここでもサプリを口に押し込む。笑 しばらくやるよ~。

おやつももらって、あとは寝るだけ。

 

痛みから解放されて、安心して寝ています。親子で雑魚寝~。

 

今朝のホリー。

    すっかり調子いいです。ご心配なく~~♪

今も隣で無防備に寝ています。なんだかジイサンみたいです。笑

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (カプアンパパ)
2009-07-16 18:34:45
ホリーくん、夏でもエアコンの風で、関節炎になるんですね。
カプアは、膝蓋骨脱臼の癖があるんですが、何が原因で起きるのか、いまひとつわかりません。
とりあえず、足をあげたら、痛み止め(ステロイドでないもの)を飲ませますが、本犬はケロッとしています。

もうよくなったとのことですが、どうぞお大事に。
返信する
お大事に! (ミルミルママ)
2009-07-16 19:43:56
ホリー君の持病、ひどくならなくて良かったです!
「持病がある子は周りが気をつけるから一病息災でいいのよ」と私も以前言われましたがやはり持病のある子は何かと心配ですよね。

大きな身体で甘えん坊ホリーもかわいなぁ♪

*お高いシャツ気に入ってよかったですね♪
返信する
お大事に・・・ (チョコママ)
2009-07-17 09:35:07
 おっきい子は体重があるから、余計痛みがひどいのかもしれませんね。
 自慢じゃないけど、私も立派に50肩を体験。夜も痛くて寝られませんでした。今日は久しぶりに暑さも一休みのようです。エアコンもお休みで、ホリー君もママさんもマッタリーっとして下さい 笑
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-07-17 14:27:25
カプアンパパさん、こんにちは。

おかげ様で1日で治ってほっとしています。
カプちゃんはそうでしたね、最近調子はどうですか?常備薬があると、急に発症したときには安心ですね。膝蓋骨脱臼にもコンドロイチンなどおなじみのサプリが良いと聞きますが。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-07-17 14:30:37
ミルミルママさん、こんにちは。

ありがとうございます~。
2年ほどやっていなかったので、すっかり周りも気をつけていませんでした。汗
緑イ貝のサプリは効くのですが、好んで食べる味ではなさそうです。笑

あのシャツ。この間着せようと思ったら不機嫌になりました。どっちなんだ?
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-07-17 14:35:39
チョコママさん、こんにちは。

ありがとうございます!
今日は酷暑から解放されましたね。外の方が涼しいです。
嗚呼、50肩…。一度やりました。(当時だと40肩。笑)動かなくなるって、痛いし不便だし、イライラしてきますね。
上り坂を上らせると良いらしく、周辺はグッドな地域です。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。