HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

箱根路のホリー ①

2010年04月05日 | 旅行

 

先日、シャンプーを済ませたホリー。

なぜかというと、本当にくさかったのだけど、笑

実は、1泊旅行に出かけるためでした。

ホリー家ランク1位の「楽風雅殿」さん、を考えて

冬に問い合わせまでしていたのですが

結局今回は近場なくせに、息子たちは行ったことのない

箱根へ行くことにしました。

おとーさんも金曜日に休みを取ったので、確実に予約できます。

 

ご存じのとおり、

箱根のお宿は老舗温泉郷ということで、高嶺の花。

しかも、犬連れに優しくない。

我が家に合ったリーズナブルなお宿は2件しかありません。

遊ぶ所も、食べるところも数件、そば屋かイタメシのみ。

本当のところ、あまり期待できない旅でした。

この日は強風と雨でしたが、午後にはやむという予報を信じ、

午前中ゆっくり目で、おばあちゃんを乗せて、

まあ、なんとかなんべ~、と出発~♪

 

まずは、小田原で腹ごしらえです。

このお蕎麦屋さんは、「離れ」をワンコ専用ルームに改造したばかり。

着いた時は一杯で、少々待ちました。

そば屋早雲「はなれ わんこそばRotta」

テラス席ではなく屋根付きです!笑 

厨房に直結していて、小窓からお店の方が顔を出します。

なので、個室感たっぷりで、落ち着けました。

メニューもお蕎麦以外にも豊富にあります。

生の桜エビ。

息子たちは揃って「うな重」!!!

ここではワンコ用にも、おそば(味なし)を勧めてくれます。

試しにいただいてみましたが、

オッキイ兄が、ブラーンくるくるっと上から降ろした

お蕎麦が、顔にまとわりついて、笑

ホリー「これは長いヒモか?」みたいな調子です。

残念ながら食べませんでした~。

夫婦は、桜エビのかき揚げと野菜天ぷらがついた、もりそば。

このかき揚げは噂どおり、激ウマでした。

こんなお塩をかけて、別に食べるといいそうです。

ホーーントおいしかった♪

 

箱根の利点、東京からあっという間に着いてしまいます。笑

地味なエントランスですが、ここが本日のお宿、

「ドッグパレスリゾート箱根」 最上階が玄関です。

小さめのランがありました。

外を歩くチビ兄に大注目のホリー。

今回の洋服は、このFBIシャツです。やっとお披露目。笑

晴れれば強羅の夜景と、富士山が全室から見えるポイントです。

箱根湯本は満開でしたが、このあたりは桜はまだまだでした。

保養所を改築したものでしょうが、古さはありますが

中堅ペンションくらいなので、そんなに気にはなりませんでした。

ただトイレのかほりが気になりました。

冷蔵庫の中のペットボトルのミネラル水(ただしアメリカの井戸水)はタダです。

みんな、さっさと温泉に直行。

ホリーは母の足下で心配そうに待っています。

さて、お楽しみの夕食です。

ほとんどの人は、和牛溶岩焼きコースを頼むようです。

食事プランを統一しなくてはいけないので、当然ホリー家もこれ。

小さな水炊きもあります。

こっちは最後に雑炊にします。

遠赤のおかげなのか、やわらか~。

デザートは場所を変えて、ラウンジでも出してくれます。

コーヒー紅茶はフリードリンク。

お天気が悪くても室内ランがあるので、安心。

金曜の夜ですが、春休みのせいか、かなり宿泊客がいました。ビックリ。

ほかのお客さんに触られまくるので、緊張するホリー。

お酒の入ったおじさんに、かなりガシガシ鼻先を触られました。

ほかの人に撫でられる光景は、かなりレア。笑

いつものことですが、部屋ではもう、グッタリ~~。

                       (つづく)

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kino)
2010-04-06 08:49:59
なるほど・・箱根にお出かけでしたか、近場であまり家族で行かないですね(笑) ホリー君のFBIシャツ 中々 お似合いではないでしょうか、我家も「探すのですが」ドーもどこかが大きいか小さい 微妙に合わないのは「雑種犬」の宿命でしょうか(笑)
皆んなで「お外」ホリー君楽しみでもあり緊張でもあり・・・でも絶対「楽しい」ですよね、・・・・幸せ犬「ホリー君」
 いつかホリー君を「モフモフ」する自分の願いも可能性がでてきました 待っててホリー君

お宿 一部を除いて(笑) 快適そうではないですか、参考にさせていただきます。
我家の会長はお蕎麦/ウドンは大好物です、上から垂らすと「ジュボジュボ」と吸い込んで食べてます(別に煮るのですが)

①とあるのですから、当然②もあるのですよね、期待UPです・・アッ! ユックリ書いて下さい・・・④位まで伸ばしてもOKです(爆)
返信する
いいね♪ (ミルミルママ)
2010-04-06 10:05:44
ホリー君の(FBI)の後姿にまずニンマリしちゃいました♪
色がバッチリで似合ってるよ~~

箱根は近場の割りに旅行気分が味わえて私も大好きな場所です♪

このおそば屋さんの離れは知らなかったなぁ!
いつも箱根行きの時は(ミルミルは車で留守番)だったので・・・戻ると匂いチェックがしつこかったなぁ・・懐かしい!!

箱根旅行記楽しみに待ってます!

*知らない人になでられるホリー君の顔、凍りついてるよ(笑)
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-04-06 15:59:47
kinoさん、こんにちは。

行ってみました箱根!私も社員旅行で行って(らしいが、記憶にない)以来でした。老舗高級旅館はそのままですが、一方で、目新しい施設もアリで、様変わりしていましたよ~。

洋服は雑種犬にとってはサイズが困りものですね。概ね胴体が長いと思います。笑 うちも胴体を基準に買うのですが、当然首回りがブカブカで、こんな感じなんです。笑
会長、お蕎麦を吸い込むとは!爆 ぜひ、このお蕎麦屋さんに行ってみてください。桜エビのかき揚げは絶品ですよ♪

ただいま続編を編集中です~、しばらく続きますので、よろしくお願いしまーす。笑
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-04-06 16:04:13
ミルミルママさん、こんにちは。

小田急ロマンスカーでよく行きました。走っているのを見たら、またデザインが変わってました。笑
本館?をご存じでしたか?この離れは去年できたばかりだそうですよ。他に同伴で食事する場所(とくに和食)がないので、集中するみたいで、混んでいました。
ミルちゃんが確かめた箱根の匂いは、やっぱり温泉の匂いだったのかしら♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。