HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

法改正への大事なこと

2011年08月07日 | 社会

環境省では今、「動物愛護管理法」の見直しを行っています。

それにあたって、動物取扱業の適正化について、

広く国民の皆様の御意見(パブリックコメント)を募集しています。

どのくらい意見を出す人がいるかで国民の関心の度合いが判断されます。

これは署名ではないので、

例えば、お友達に声をかけて連名で、というわけにはいきません。

1通につき、1名としてカウントされます。

 

詳しいことはカプアンパパさんが、

いつもながら丁寧に書いてくださっていますので、ご参考になさってください。

 

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

 

パブリックコメントの書き方、というのは

論文ではないので結果から書き始める、とか、

ちょっとしたコツがあるらしいですが、

こう聞くと、自分の確固たる意見を述べられる人じゃないと、

難しい~~、と尻込みしそうですが、大丈夫です!

このたくさんある案のうちの一つについて、反対か賛成か、とその理由、

の短い一言でもいいのです。

しかも、世の中には例文を載せてくださる方がたくさんいらっしゃるので

それをコピペして、自分なりにアレンジして提出すればいいのです~~。

これなら、大丈夫でしょ?(^_^)/

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば、以下は「犬猫救済の輪」さんから転載させていただきました。

ご自由に使ってください、とのことです。

 

犬猫救済の輪では、支援者の方がたと意見交換を行った結果、次のような意見が聞かれました。
参考文例として一部、掲載させて頂きました。
参考文例は、全文あるいは部分をコピーしてご自由にお使い下さって結構です。


「動物愛護管理法」改正のために、あなたの意見がとても大切です。
殺処分の大幅な減少に向けて、動物取扱業に関する多くのご意見を環境省にお寄せ下さい。
短い文章でかまいません。一行でもかまいません。
是非、あなたも意見を届けてみませんか。


参考文例

P8 許可制の検討について
   (意見)許可制にするべきです。動物を売る業種があるからこそ、無理な繁殖が行われ、おびただしい数の動物がペットショップに運ばれ、売り買いされ、飼い主もペットショップも不要になれば処分してしまいます。
       将来的には動物取扱業を無くす事が、殺処分を減らすことの近道です。その為にはまずは許可制にして安易に開業させないことが大事です。

   (意見)許可制にして下さい。犬猫の殺処分の無い国ではペットショップでの動物販売が禁止されています。日本ではまずは許可制にしてペットショップの数を減らしていくべきだと思います。

   (意見)許可制にするべきだと思います。 今の登録制では、書類さえ揃えば悪質な業者でも簡単に営業できてしまいます。

   (意見)許可制が望ましいです。委員の中には今の登録制でも許可制と同等レベルの規制があるから許可制にする必要が無いと言っている人がいて、それがそのまま本案になってしまっていますが、委員と業者との癒着が感じられて問題です。登録より許可の方が業者を規制しやすいのは明らかです。

   (意見)許可制にするべきです。繁殖場からペットショップに行く流通の過程で、約2万匹の犬が命を落としているそうです。犬猫を商品として流通させないシステムが必要です。そのためには許可制にして動物取扱業を減らしてい行かなければなりません。

P7 登録取り消しの運用の強化について
   (意見)劣悪な環境で動物を取り扱っている業者を発見した場合、登録を取り消すと同時に2度と登録できない様にするべきです。

   (意見)ブリーダー崩壊や繁殖場廃業の場合に、動物を保健所で引取って処分したらどうかという意見が委員達から出ている事に驚いた。個人飼い主を偽って保健所に大量の犬を持ち込んでいた業者が問題となったが、この委員達の発言はまさにそれを認めているようで驚きあきれてしまった。登録取り消しに伴う廃業については残された動物達を十分にケアし新たな飼い主を見つける等の措置がとれるようにしてほしい。

   (意見)違反状態の業者の登録を取り消すことで、業界の質の向上が図れますので強化に賛成です。しかし、登録を取り消した後、その業者が飼養していた動物が路頭に迷うのでは困ります。こうした場合に備えて、供託金制度を創設して、動物取扱業に登録したい者はまとまったお金を組合あるいは行政に支払い、廃業や崩壊の時には供託金で動物の救済に充てるようにしたらどうかと思います。

   (意見)登録取り消しを強化するからには登録取り消しにともなう動物の保護や治療ができるようなシステムを作るべきです。そのためには供託金あるいは保証金制度が有効です。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

提出期限は8月27日までですので、

しばらく向き合って考えをまとめてみませんか?

前回の改正の時は、業界のまとまった組織票があり、

愛護派の票がたったの200ほどで、望んだ法改正ができなかったそうです。

負けてらんない、という言い方は適切ではないかもしれませんが、笑

利益を損なうことを恐れるペット業界関連の組織票が動くことは、

今回も予想されています。

ぜひ、我々の力で法律を変えましょう!お願いいたします。