HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

くっついた話と凹んだ話

2010年10月19日 | ホリーの日記

 

昨日は、お天気もよく

遠出の散歩にぴったりでした。

最近、好き勝手にフラフラするホリーを仕切るため、

久しぶりにおやつを持って、外に出ました。

いつもの広場を経由して、ぐるりと大回り。

大井町の手前でUターンして来ました。

夏のウダウダ散歩とは、打って変わってサクサク歩くホリーさん。

おやつの効果もてきめんです。

「ハイ!左についたよ~♪」

ニッコニコしながら、母を見上げて歩きます。

おやつ狙いだと知っていても、嬉しいもんです。笑

 

先日、近所のダイちゃん家で、「食べないから」と

ささみジャーキーをごっそりすぎるほど、(半袋も!)

いただいたらしく、その日のゴハンは半分になりました。

おやつはいくらでも入るよね。笑

 

帰り道、突然ホリーの足がもつれて、変な歩き方です。

パッドを痛めたのかと思い、慌てて前足をひっくり返すと

何か1センチくらいの白いコブができています!

なんじゃこりゃ~~っ? とよく見ると

誰かが吐き出した飴玉が、パッドにくっついてました・・・。

ガムじゃなくて良かった、と思うことにします。笑

この土日は地元のお祭りだったので、ゴミが多いんです。

よく歩きました。ホリーは帰宅後この有様です。

       おっさんクサイね 笑

 

ここ数年全く出なかったのですが

また現れました、花泥棒。

昔はやっと咲いたチューリップをごっそり刈られたり、

バラの鉢を盗まれたり。

ご近所さんは、大きな植木鉢を引きずって持っていかれた痕跡があり…

と、何度かあるのですが。

これから咲こうとしているホワイトクリスマスの蕾や、

咲いているアンジェラの枝先など、数本やられました。

手折った痕もありましたが、今回はおそらくハサミでしょう。

が、ハサミを入れるべき箇所ではありません。(って言ってる場合か)

本当に花先15センチほどです。

活動時間は夜中~早朝です。花摘み散歩でしょうかね。怒

世の中には、怖ろしいことに

除草剤を撒かれる悪質なケースもあるそうです。

 

 

庭がないというのは都会のネックですが、

植木鉢の移動先さえないのも事実です。

向かいには自販機が灯りを煌々と照らしていますが、

やっぱり防犯カメラをつけないとダメかなあ。

ステッカーだけでも貼るか、と思ったのですが、

もし犯人が認知症の老人だったら意味がないし。

植木鉢ごとワイヤーで固定する方法もあるそうですが、

花を切られるのは、どうやればいいんだろうー。

見ごろの花首に鈴つけるとか?笑

とりあえず、敵より先に自分で切って、楽しむという方法をとりました。笑

         難を逃れたブルゴーニュ

 

本当は、バラは切らずに、

そのまま枝に咲いて、風に吹かれる姿が美しいと母は思っているので、

今まであまり切り取っていませんでした。切ると長持ちしませんし。

道行く人も楽しめて良いだろうと思ったのですが、

もう、そんな配慮はやめたほうがよさそうです。

山ほど咲いていれば、減っても気にもならないでしょうが。

なんとも、いやな都会生活です。

 

 

ずっと前、新聞の投書欄でこういう話がありました。

あまりにもバラを切られる回数が多いので、(たくさん咲いているようです)

ご主人ができた方で、警告どころか

「欲しい方は差し上げますので申し出てください」と札をつけて数日後。

「入院中の妻に花を持って行きたいが、花を買うお金がありません。

なので、悪いと思いながら持って行きました。妻は昨日亡くなりました。

ありがとうございました。」とカタカナ字の手紙が置いてあった、という内容です。

美談ととるか、突っ込むか、あなたはどうする??笑