☆★ Peek-a-boo ★☆

ほりかぅはコメ&トラバですくすく育つらしい・・・巷のウワサ。

Mission 1 for 三十路~ズ

2005年03月23日 | 巡る。創る。戯れる。
ぉ嬢隊長のもと結成された三十路~ズ 3月22日、第一回指令が下されました。

テーマは、ジャジャーン、「結婚について考えよ」 いきなり重いぜ、ぉ嬢隊長・・・

で。ご指名頂いたので、ほりかぅも考えた。以下。

お年頃になれば一度は考える結婚。
好きな人の苗字になった自分を想像して、ひとりでムフっ
それはもう、恰好の妄想ネタなワケで・・・いや、「だった」ワケで。

今はもう30歳を超えているワタシ、20歳の時に結婚を決めた相手がいました。
式や生活のプランなど、いろいろ2人で考えていた時期に起こりました。阪神大震災です。
救助活動のボランティアで出向いていた彼は、建物の下敷きになって亡くなりました。

それ以来、あんまし結婚について考える事が無くなった、というか避けてたのかも。
好きになる人や、それなりに付き合う人は出来ても
「結婚」の話が出るとなんかイヤになった。怖かったのかな。

今の彼は、その話を知っていて、ゆっくりゆっくり時間をかけてくれている感じ。
徐々に結婚について考えられるようになってる。
世間的に見ればお互いいい歳やし、ワタシはともかく彼の世間体みたいなものもあるだろし
考えなくちゃ。結婚するにせよ、しないにせよ。

今の安定した生活(気持ち的に)が続くなら、
あえて結婚というカタチにこだわりたくない、というのがワタシの本音。
好きな人と一緒にいたいとは思うよ。でも相手の苗字を名乗ることへの興味はない。

同じ姓になる事で波風(家同士の問題など)が立って、それに巻き込まれるくらいなら
今のままでいい。 今のシアワセな状態が続くなら、今のままがいい。
余計なこと考えたくない。

「変化が怖い?だから今のままでいいって思うの?きっと楽しいことも今以上にいっぱいあるよ」
って言われるけど、違うねん。
だって今、十分シアワセやもん。それ以上を望んでないんやもん。
あえて変化させる必要がある?

反面、子供は欲しい。ここでいつも矛盾が生じる。
「だったら苗字にこだわるべき?」 
まわりに内縁関係で生活している友人がいるわけでもないし、
そういう環境で育ったわけでもないから
なにが良くてなにが悪いのかなんて、さっぱりわからない。

ワタシ自身は、世間一般の常識にとらわれずに生きたいと思うけど
子供が生きていく上で、まわりと違う事の風当たりはやっぱりまだまだ厳しいよね。
親の気持ちだけで押し通せる問題じゃなくなってくる。

親を安心させたい、という気持ち。これも大きな問題。
まわりがどんどん、おじいちゃん・おばあちゃんになってく中
三十路を過ぎた娘の心配をしなくちゃいけない父・母。
このままじゃ、心配で死んでも死にきれないんだって。そりゃそうよね・・・


周りに流されるって生き方、絶対自分向きじゃないって思ってきた。
(ココでいうなら、周りが結婚するからワタシも、的な。)
でも、ワタシを取り巻く環境を考えると、妥協して流された方がみんなの為かな、とも。

一度経験してみて、どうしてもムリだったら今の名前に戻ればいいや、ぐらいの気持ちで。



結婚って、する前もした後も、「自己犠牲」が大事なの?

好きな人と一緒に暮らしたい、子供も欲しい、親も安心させたい、
だけど自分の生き方も大事で、今の生活も壊したくなくて、結婚にこだわりたくもない。
これってただのワガママ?欲張り?


自問自答の日々です。もうちょっと時間をください(笑)