癒し系・・・

お花はワタシがもっとも不得意とする分野。
花を見て、「あ、これ○○」って一瞬に判断できる人、ホントに尊敬しちゃいます。

そんなワタシでも、観葉植物は大好き
近所にある園芸屋さんをちょくちょく覗いたりしてます。

昨日も友達と行ってきました。収穫は・・・

 
“パキラ”

ずっと育ててた先代パキラが、可愛さのあまり水をやりすぎて
枯れてしまったので、これは2代目。

今度は注意しよぅ・・・。



これは“ベンジャミン”

買うのは初めてやけど、ふんわり感と値段にひとめぼれ
なんとこの大きさで、500エン

なので、鉢カバー奮発しました。1500円。



スーッと伸びる木に、これでもかとひしめき合う葉たち。
頭でっかちなのが共通点。うーん、ほのぼのするぅ。

頼りないおかんですけど、元気に大きく育ってや、お子たち。
そしてワタシをマイナスイオンで癒しておくれ。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

月曜日&金曜日

鋭いアナタなら、いや・・・鋭くないアナタもお気づきのように
ココは、月曜日&金曜日の更新が激しく滞っております

そう、ワタシのアイカタの休暇日・・・

毎日彼の仕事が終わり次第、彼の家へ行きご飯を一緒に食べる。
日晩&木晩はお泊りして月曜&金曜はそのまま日付が変わるまで遊びまくる。
・・・という半同棲生活を送っているため、こんな具合になっております

「もう一緒に住んだらエエヤン。」というまわりのツッコミを
「それはそれ。これはこれ。」とビミョーな一線を引くコメントでかわしつつ
日々暮らしております。

これが、現在ムショクのワタシがなせる究極のぐうたら生活の裏側。
本日、初めてココで暴露いたす次第でございます。

働かなくては・・・でももうちょっと遊ぼうかな(笑) 

それにしても今月はよく遊びました、ワタシ。カレンダーが見事に物語る・・・。

 ←未だにキックボードではしゃぐアイカタ。

車やらバイクやら
世界一転がるものが好きな彼でございます。




写真初公開。本人了承済み。

copyright. 2005 holy-cow
 
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

Rie fu



Rie fu(りえふぅ) って知ってますか?
19日にファーストアルバムが発売になった20歳のアーティストです。

彼女はfavorite artist として、
キャロルキング、カーペンターズ、スティービーワンダー、etc.を挙げてるんやけど
これを知っただけで、私はCD屋に一直線~ =333

「間違いなくいいウタ歌うハズ。」

父の影響で、ワタシの子守唄はカーペンターズでした。
小4の時にスティービーワンダーの歌に初めて出会い、衝撃を受け
歌詞の意味がどうしても知りたくて英語の勉強を初め、今でも頑張って続けてます。

Rie fuの声には、カレンカーペンターを思い出させるような癒しがあります。
キャロルキングに似た強さ&物憂いな感じがあります。

アメリカ育ち&ロンドン芸術大学在学中なだけあって、発音ばっちりです。
ありがちなナンチャッテ英語ぢゃないので聴きやすいっ

たてノリの激しいのが好きな人には物足りないかもしれないけど
自分の好きな時間のアクセントとして音楽が必要な人には、オススメします。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

メロンパン



宣言します。わたしはメロンパンが好きだっ!!!
外はサクサク&中はしっとりの絶妙なコラボが、たまりましぇンのです。

なかでも最近近所に移動販売で売りにくるようになった
 ボンジュール神戸 のメロンパンは近頃のお気に入り

このおじさん(⇒)、みなさんのトコにも現れてませんか?
HP見ると、全国いろんなトコ回ってるみたいよ

こないだCMも流れてたなぁ。
関西方面だけかなぁ?

クッキー生地とグラニュー糖のバランスが絶妙

とりあえず、みかけたら追っかけて並んでみよう

ウチの昨日の収穫は10個。
衝動的に「いっぱい買わな~」って催眠術にかかるらしい、ウチの母。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

県民性チェーック!!!


ひよりチャン のとこでオモシロいことやってたからトーラバ 

あなたの 血中ご当地度をチェック できる優れもの(!?)
私はもちろん奈良版でトラーイ

注)かなりローカルな仕上がりになっております。



● ドライブテクニックは信貴・生駒スカイラインで磨いた。⇒車酔い注意。

● 春の訪れは、体感気温以上にお水取りで感じる。⇒奈良人の基本よ、お水取り

● 近鉄がなければ、奈良県はやっていけないことを知っている。⇒重々承知・・・

● しかし、だからといって、大阪近鉄バファローズファンではない。⇒はい。阪神ファンです。

● 奈良県警の募集要項の「奈良となら、、、」に引いてしまった経験がある。⇒どん引きですな。

● 鹿せんべいを食べてみたことがある。⇒鹿が食べれるくらいなので人間でも食べられるのです・・・(?)

● 近鉄奈良駅を「きんなら」と略す。⇒はい。これジョーシキ。

● 動物園やサファリパークに鹿がいると違和感を覚える。⇒神の使者をそんなトコで飼ってはイケマセン。

● 早起きして家の前に鹿の死体が転がってないかチェックする。
  もし、死体があったら隣の家の前に移動させる。 ⇒さ、さすがにこれはナイ・・・(笑)

● 「奈良ならではやなー」というギャグはお約束だ。⇒優しく笑ってあげましょう・・・

● 奈良公園名物、プリティー・ビニール鹿を買ったことがある。⇒写真(↑)参照。私のは赤色やった

● 台風が来ても、雪になっても、阪神大震災があっても、朝から普通に運行している近鉄は素晴らしい
  ⇒奈良の誇りやな・・・!!!???

● 田原本は「たーらもと」と発音する。⇒そして大和郡山市は「やまとぐんやまいち」ではなーい。

● 『カラオケさんま』の前を通ったことがある。⇒さんちゃんパパと写真撮影済。

● 鹿せんべいとばし大会に出たことがある。⇒友達がね。私は応援団。

● 鹿のフンを踏むことに抵抗がない。⇒避けて歩いてもどうせ踏みます。あきらめましょう。

● 会話に「なんと」が出てくると、つい「南都は夢の始発駅」と続けてしまう。
  ⇒県民以外にはわかんねぇだろーなー(笑)

● 観光地なのに、土産物屋が夕方5時~6時に閉店する事実が解せない。⇒注意しましょう。

● 東向商店街の活気に比べ、もちいどの商店街の人気の無さを淋しく思う。
  ⇒「愛は地球を救う」の日は賑わいます。

などなど。

県民以外にはさっぱり分からないネタてんこもりで、ニヤっとすること間違いなし。
 
みんなもやってみよぅ。 県民性チェック 

コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

近所のおばちゃん

今朝から近所が騒がしい。
近所の人が何人もウチにやってきたり、電話かけてきたりして母とあれこれ話してる。

かれこれ25年以上もご近所さんだった、おばさんが亡くなったらしい。

おばさんといってももう75歳。すっかりおばあちゃんだ。

小さい頃よく叱られた。頑固者で偏屈で当時は正直あんまり好きではなかったけど
今おもえば、言葉使いとか礼儀作法みたいなもの教えてくれてたなぁ。

駆け落ちして結婚した旦那さんを30代で亡くし、子供もいなかったから
身よりもなくて生涯とっても孤独なおばさんだったけど
そのぶん近所の子供達のこと不器用なりにいろいろ気遣ってくれてたのかも。

こないだお正月に会った時は、すっかり優しい顔になってて
「はやくお嫁行って、お父さんお母さんにはやく孫の顔見せてあげや」
なんて言われたこと思い出したら、なんか涙出てきた。



近所のつきあいがちゃんとあるところに住んでて良かった。

誉めてくれたり、怒ってくれたり、喜んでくれたり、泣いてくれる人が
家族以外にもいるところで育って良かった。


お通夜、顔だしてこよぅ。
ありがとうございましたって言ってこよぅ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

川端風太朗

私の地元、奈良学園前の事をUPしてくれてる すーさん に教えてもらった
地元のケーキ屋さん「川端風太朗」に行ってきました。

お持ち帰りのつもりやったのに、お店の扉を開けたとたん
甘~い香りがそよそよそよ~~~

「食べてく?」彼氏とハモリました(笑)

今回食べたのはコレ。



その名も「いちごの森」。  程よい甘さで、紅茶に合う~~~

彼氏曰く
「オレ、10個はイケルワ。 
○○(←私の名前)は20個はイケルやろ?」
・・・  バレたか・・・。

しばしお店の雰囲気を満喫して清算したあと
ケーキのケースの前を通りすぎる・・・

           「買ってく?」  またハモった(笑)

 お土産に、「おいしいチーズ」⇒ を買ってお家で食べました。
あっという間でした。


それにしても、平日の昼間に優雅にお茶してるマダム達の多い事。
地元ではかなりの人気店なだけあって
40台の駐車場は満車。    
 
お父ちゃん達は、手作り弁当で節約してる人も多いのに
お母ちゃん達は、一個600円もするケーキを平気で食べてる。

「セツナイねぇ・・・」彼氏のボヤキでした。

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

せっかく書いたのに・・・

とびっきりのネタを頑張ってUPしても

goo ブロガーの皆様にはお馴染み「アクセスが集中して・・・」のメッセージで玉砕・・・

全部消えてしまった時のムナシサ&セツナサってこのうえナイよね・・・ 

なんかここ最近、ますますひどくなってるような・・・

それもコピーしてないときに限ってあの恐怖のメッセージが・・・

更新する時間帯が悪いのか・・・ ずぼらな私が悪いのか・・・

消されたネタは拒絶されてるみたいで二度と書く気になれないのよね・・・

私の心はどしゃぶり。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

世界の七不思議

私のブックマークにもはいってるお嬢のとこでちょっと話題になったので、
久しぶりに思い出してみよう、世界の七不思議。

小さい頃、物知りな大人に憧れる&人が知らないような事を知ってることに優越感を感じる
イヤな子やったから(笑)こういうの得意分野だったワ

えっと・・・
まず、エジプトのピラミッドでしょ、ロードスの巨像、バビロンの空中庭園、
オリンピアのゼウス像、アレクサンドリアの灯台・・・

ん、あと2つ。なんやっけ・・・!!!???
(ここで私の裏愛読書、Newton をペラペラめくる・・・)

そうそう、エフェソスのアルテミス神殿、ハリカルナッソスのマウソロス王の墓廟。
この2つは当時もなかなか覚えられヘんかってん 

これは古代の七不思議やけど、今も不思議な事っていっぱいあるよね。
ナスカの地上絵とかモアイ像とか、宇宙の誕生とか・・・

ちょっと話はそれるけど、Newtonによると
もし人間がどこまでも永遠に見える視力を持ってたら、自分の背中が見えるんやって。
なんか光の微妙な屈折のせいらしいけど、こういうの考えたらなかなか寝付けません


「七不思議?なんやねんそれ、さっぱり分からんわっ」とツッコミをいれたアナタ。
不思議の世界へご招待・・・七不思議博士への扉はココ。

そしてそこー!!!
「holy-cowの頭ん中はムダ知識だらけやなー」って言わなーーーい 
自分でもわかってるねん・・・
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

お土産 from 山口

田舎の山口に法事のため帰っていた両親が、大量のお土産を持って帰ってきた!!!

日本海側の漁港近くなので、海産物が豊富でどれもウマいっ!
ナマモノはもちろんやけど今回のヒットはこれ↓

  

おせんべいなんやけど、カニはもちろん、ウニ、岩のり、鯛、あさりなど全9種類の味の競演!
なかでも、ほたるいかは絶品でございました

あと、地元の名産で、「二見まんじゅう」ってのがあって
直径3センチ大のこしあんのお饅頭なんやけど、素朴な味がして大好き。

ちょっとずつのつもりが、あっという間に完食してしまったので画像はおあずけ(笑)

一番近いコンビニまでは車で15分、それも閉店9時(!)の田舎やけど
たま~に帰るところがあるってのは、なんかイイもんです。

追伸:今年中に放送になるドラマの撮影が、おばあちゃん家の近所で行われていて
   セット作りのお手伝いを、ウチの親戚がしてるらしいです。
   とってもキレイなとこなんで、山口の景色を是非ごらんあれ。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ