Google Earth



今日お昼のNEWSで見つけました。 


Googleソフトで地球衛星画像

米Googleが衛星画像を表示できるソフトを公開しました

地図好きとしては食いつかないワケにいきません。
早速ダウンロードしてみました。無料だし(←これ大事/笑)

上の写真がそうです。大阪地方。(画像クリックで大きくなります。)
東京の中心部以外はそんなに詳細ではないみたいやけどなんだか楽しいです
主要道路くらいははっきり分かります

 
 これが東京駅前の様子。
東京中心部は人影が見えるくらいまでズームアップできます!
Google Maps の衛星画像よりはかなり詳細な感じです。


米国製なのでアメリカ地方はかなり詳細です!

まるで宇宙から地球を眺めている気分。
関西方面ももっと近寄れたらいいのにぃー 

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

青汁系?

MOBY-DICK っていうビュッフェスタイルのレストラン

こないだ友達と久々に行ってきました。

 
これがメニュー。文字ちっちゃ!読めない!(笑)

とにかく!

80種類くらいの料理すべてが手作りされてて
お店いわく
「自然の恵みがいっぱい」
な感じのするレストランなのです。


そのお店で今回初めてトライしたのが
これ 

見た目青汁系。

味は… むふ。ウんマイ

実はこれ、小松菜とパイナップルのミックス

小松菜ってだけで青汁系を想像してたのだけど
なんとなく飲んでみたら、アン、絶妙なハーモニーじゃないのン 

ヨーグルトベースで美味しく仕上がっていました。
 
次はゴーヤ茶、もしくはお酢のジュースに挑戦します。
意外と美味しいんでない?
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ほりかぅ頭脳部門担当

ここ3、4年愛用している電子辞書。
ワタシの第2の頭脳としてよく働いてくれる大切な右腕。

英語関係の辞書はもちろん、広辞苑・漢字辞典・ことわざ辞典などの基本的なものから
手紙文作成・家庭の医学・さらにはNHK番組「ためしてガッテン」からの豆知識まで網羅!
幅広くお世話になってます。

辞書・地図帳・タウンページとかって、暇つぶしに読んだりしない?
ワタシだけ?(かなり暗い人間アピってますか?/笑)

もともと、
なんでも疑問に思う→すぐ解決したい、という性格なんやけど
辞書好きになったきっかけが一応あるのです。

小学生の頃、なにげに「右」って言葉を広辞苑で引いてみた。
→「南を向いた時、西にあたる方。」なんて書いてある。

じゃぁ、「南」って?
→「日の出る方に向かって右の方向」らしい。


 じゃぁ、右も南もワカラん人にはなんて説明すんねん!

なーんてツっこんで遊んでました・・・
(ワタシ、やっぱり根が暗い!!! /笑)

まわりくどい説明にツッこみをいれる。
てか、ただのアラ探しです。今思えばヤな小学生・・・
 
だってね、間違えたまま覚えるのはよくないでしょー
ちゃんと正しておかなくちゃ。

思い込み選手権で、爆走しただけあるでしょ、ワタシ。

思い違いでこれ以上恥をかかないよーにと、
ワタシが学習したすばらしいテクなのです、辞書を引くことって。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ボックサン

神戸のケーキ屋さん、ボックサン

以前に、ここの カシミヤチーズケーキ
「神戸ウォーカー」で"ベークドチーズケーキ部門" No.1に選ばれてたのを見て

ずっーーーーーと、ずーーーーーっと食べたかったのだけど
さすがに神戸まで行く機会がなくって食べ損ねてました。

こないだ、近鉄百貨店/奈良店で「全国美味しいもの博覧会」みたいのやってて
そこをふらふらヨダレしながら歩いてたら

いました! ボックサン!!! 

チーズケーキはもちろん、ロールケーキ
の実演販売もやってて
子供見たく喰いついて見ちゃいました

買わないわけないでしょー。ずっと食べたかったんやし  

これなら一本くらいペロリ食べれちゃうわ… 

100円のスイスロールも美味しいけど
同じロールケーキ部門にいるとは思えないシロモノでした。

ここの、桜と苺のミルク大福 も食べたい 
けど、もう季節はずれだろーな…

バナナロールの作り方 も紹介してあるよ!

誰か作って!

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

アクセスカウンター



6月25日という
何の記念日でもない中途半端な日に

カウンターなんか設置してみました。


テンプレ編集の時間がないのでマイナーチェンジ。(笑)
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ダメオトコオンナ認定協会

年下のお友達で、ときどきココにもコメントしてくれるかずぉが立ち上げました。

その名も、ダメオトコ/オンナ Identify(認定)Association(協会)
略して、ドドン。 DOIA 

名称は日本語と英語のコラボ。最先端です。 よ、大統領! パチパチパチ 

設立のきっかけは、かずぉのこの記事読んでもらったらおわかりのとおり。

なんしか、世界中に広がるダメ♂♀を紹介し合い、考察し、
それを反面教師に、いいオトコオンナを目指そう、と。(やな?かずぉ?)

て事で。
みなさんが今までに出会ったダメ人間情報を、
かずぉのこの記事にトラバ、もしくはコメントしまくってやって下さいマセ。 


で。で。
ワタシが出会ったダメオトコ。

「俺がお前を守ってやる」が口癖のオトコと夜道を歩いていたら
前方にヤンチャそうな若者達の群れ。

それを発見したオトコ、「次、曲がって行こぅ…モゴモゴモゴ」

・・・
あのー。まっすぐ行ったほうが近道ですけど

まったくあきれたので、そのオトコをおいて直進してやりました。
「ワタシがアンタを守ってやった」です。

出来ないなら言うな、言うなら努めろ。  はい。ダメオトコ認定ー
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

Musical Baton♪

水平線さん と またべぇどの からバトン回ってきました。

んもう、直々にほりかぅご指名ちゃうなんてー
ご指名料はずんでくれなくちゃヤーよ 

① 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
② 最後に買ったCD
③ 今聴いている曲
④ よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
⑤ バトンを渡す先5人の犠牲者 

答えます。土曜の昼下がりに部屋にこもって一生懸命答えます。


まじゅ。
① 音楽ファイル in my パソ。 ゼロに近いです。 
  Newパソなのもあるけど、基本的に音楽はパソでは聴きません。編集もしません。
  音を圧縮したりする事に多少抵抗アリ。 
  ちゃんと環境の整ったシステムで、いい音を聞くのが好きです

② 最後に買ったCD…  

んーと。なんやろ。たぶん、Ben Foldsの ♪Songs For Silverman かな。 
  彼の声とピアノのバランスが、my ツボ。
  
 CDはいつもまとめ買いです。好きなアーティストのはもちろん、ジャケ買いも多用。 

③ THE BEST ! PUNCH THE MONKEY !

  大ヒットした「ルパン三世」リミックス&カヴァー集のベスト。
  オッサレに出来上がってます。変にヤル気が出ます。

④ これがムズカシぃとこです。5曲に絞れとな。

  んーと。まず、
  ・Stevie Wonder "I Just Called To Say I Love You"
  ・CARPENTERS " I Won’t Last A Day Without You"
 
   この2組のアーティストの曲はワタシの子守唄代わりでした。
   親の影響モロです。数ある名曲の中でもこの2曲をチョイス。
   英語に興味を持つきっかけをくれたのもこの人達です。
   小学生ながら辞書片手に訳詞しました。懐かしいあの頃。
  
  ・川村結花 "ひまわり" せつない!
・BoyzⅡMen " On Bended knee" せつない! Part2
・"キューティーハニーのテーマ" あえて(笑)
 
  あーん、まだまだいっぱいあるけど~
  ・小沢健二"愛し愛されて生きるのさ"
  ・井上陽水"氷の世界" ・キャロルキング"You've got a friend"
  ・チューリップ"青春の影"  ・槙原敬之"遠く遠く"
・シャーリーン"I've Never Been To Me"  etc…

5曲に絞れなんてムリざます。トレビア~ン。(by ムッシュ・ピエール)

んじゃ、最後にバトン渡します。ムリヤリ。
   
ネイビ(水平線さん&ほりかぅからのW指名。おめでと/笑)
イエログリグリしおりママ・朱雅をはじめ、

書きたい!」ってヒト! 立候補してください。バトン持って行きます。(笑)

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

GOOおえかき機能お試し委員会

朱雅委員長! 3番手もらいます!

絵心ないけど頑張った!
いや~仕事がヒマい時でよかった~


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

悲しいお知らせ

と、東京のみなさん。

ワワワワ、ワタクシ、シ、写真撮影のため東京に出向く気マンマンでしたが(この記事参照
今回は、や、やめときます…

つ、都合が悪くなったんで…
あ、あと、か、顔写真つきで新聞なんかに載ったりしたら
変な人に、追っかけられてもこ、困るし・・・

あー
そ、それにー、えと、やっぱりお金じゃないでしょー世の中ー







・・・



ちきしょー


・・・


ち、ちきしょーーーーー




3億円  3億円  3億円





当たった瞬間の気持ち

一度でいいからしゃべらせろー! 



今回も元をとったのみ、だったようです。ほりかぅ談

待ってろ、サマージャンボ。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

数で勝負

以前書いた、じゃがいも&にんにく栽培計画

あれから、ほんっとにほったらかしにしてました。
間引き? もちろんそんなのしてません。

水は雨水だけだったので、にんにくは途中で枯れてしまったけれど
じゃがいもはすくすく大きくなってました。

葉が大きくなり過ぎてそれが日傘代わりになり
雑草すら育たないので、雑草抜きの手間も省けちゃう始末。

最近の続きのせいで、じゃがいもの葉も元気がなくなってきたので
先日、掘り起こしてみました。

スコップ片手にどきどきしながらザクリザクリ。

「じゃがいもってこんな風に出来るんやな~」と理科のお勉強をしつつ、
途中、腐り果てた種イモにたかる小アリやハサミムシの逆襲にあいながらも
頑張りましたよ



これ収穫です。  
ぷぷぷ。むっちゃ大量 大豊作

ピンポン玉サイズのが8割方やけど、数で勝負です。
たった2つの種芋からこんなに出来るなんて、あ~幸せ~ 

アイカタと2人でニヤツキっぱなしです。新ジャガですわよ~
もったいなくて食べれません。

てか、小さすぎて皮剥くの大変やん

ま、それも嬉しい悲鳴なんやけどね 


ちなみに奥に見える雑草マミレのとこが、にんにく畑です
地上はひどいけど、地中ではスクスク、かもしれないので
今度こっそり掘り起こしてみよー

楽しさ独り占め・・・

収穫の楽しさを知り、
まじで過疎地農家への嫁入り考えましたけど。
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ