Leaf

ワタシの大好きなお店 Leaf 

自宅から車で10分弱のところにある雑貨のお店です。
大好きです。
ワタシ見た目は派手らしいけど
シンプル&ナチュラルなものがほんとは好きです。

しょっちゅう行きます。
そんなに大きなお店ではないけれど、2時間は滞在します。

お店の中何周もします。

買う気がないものでも触りまくって凝視しまくります。
とりあえず指紋つけてきます。マーキングです。

今はお金がなくて買えないものも、次は買うかもしれないので
こっそり棚の下に隠してきます。
もしくは商品の中に商品を入れて隠したりします。

欲しいと思った観葉植物には、ワタシになつかせるため
こっそりと何回も話し掛けます。ついでに念を込めます。

イイ感じの帽子を見つけたら
試着室にこもってそこの商品で全身コーディネートします。
連れがいたら写真まで撮らせます。写真だけです。たまにしか買いません。

こうやって写真に囲まれてるだけでもいいんです。
このお店ネットショップもあるから幸せです。

お店のBBSに思いのたけを綴っていたら
あまりの興奮のせいで作文みたいになったりします。
400字詰め原稿用紙必要です。


けっしてイヤな客じゃないんです。
このお店が好きだからこそです。どうにもとまらないんです。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

なら燈花会

奈良の夏の風物詩としてすっかり定着してきた なら燈花会 に行ってきました。

『「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。

「なら燈花会」を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。』(抜粋

ひとつはこんな感じ(←)の燈篭が奈良公園のあちこちに無数に広がっていてとっても幻想的!

始まりは1999年と歴史は浅いけれど、
ボランティア中心で運営されている素晴らしいイベントです。


雰囲気を楽しむため浴衣なんて着てみました。

以下のイベントも控えていて、今、奈良熱いですぜ!


★14・15日の「春日大社中元万燈篭」、
(参道に並ぶ葯2000の石燈篭と約1000の釣燈篭に火がともります。
 紙ちょうちんを持つ人の灯りが揺れてなんとも怪しげな雰囲気・笑)
★15日の「東大寺万燈供養会」、
(大仏様に燈火をお供えして、諸霊を供養する年に一度の法要。
 この夜は中門が開かれて、中門から大仏殿までの参道が
 2000基の燈明に照らし出されます。
 普段は、大仏様のお顔は大仏殿の中に入らないと拝むことができないけれど
 この日は大仏殿の窓が開かれて、大仏様のお顔が中門や参道からも拝むことができます。
★15日の「奈良の大文字送り火」
 (京都に負けるな!)


あん♪ ワタシやっぱり奈良が好きやわ…
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

川端風太朗

私の地元、奈良学園前の事をUPしてくれてる すーさん に教えてもらった
地元のケーキ屋さん「川端風太朗」に行ってきました。

お持ち帰りのつもりやったのに、お店の扉を開けたとたん
甘~い香りがそよそよそよ~~~

「食べてく?」彼氏とハモリました(笑)

今回食べたのはコレ。



その名も「いちごの森」。  程よい甘さで、紅茶に合う~~~

彼氏曰く
「オレ、10個はイケルワ。 
○○(←私の名前)は20個はイケルやろ?」
・・・  バレたか・・・。

しばしお店の雰囲気を満喫して清算したあと
ケーキのケースの前を通りすぎる・・・

           「買ってく?」  またハモった(笑)

 お土産に、「おいしいチーズ」⇒ を買ってお家で食べました。
あっという間でした。


それにしても、平日の昼間に優雅にお茶してるマダム達の多い事。
地元ではかなりの人気店なだけあって
40台の駐車場は満車。    
 
お父ちゃん達は、手作り弁当で節約してる人も多いのに
お母ちゃん達は、一個600円もするケーキを平気で食べてる。

「セツナイねぇ・・・」彼氏のボヤキでした。

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

プロポーズの言葉

はらたまhome弐番館さんとこにトラバです。

少子化対策の一環で、奈良県が公募した「プロポーズの言葉100選」の
審査結果が発表されたようです。

結婚に夢を持って欲しいってのが狙いみたい

結構応募があったみたいで、
一位は、「ウェディングドレスの画像を添付したメールに「着てみる?」と一言」やって。きゃっ

ダウンタウンの松ちゃんのも番外編で選ばれてんて

こんなのやってるって知ってたら
ないアタマ絞って一生懸命ドラマチックなトビっきりのヤツ考えたのにィーーー

現実には、「言われてない」ってのが結構あるみたいやけど
みなさんはどんな風に言われたい? / 言われた? / 言った?

詳しくは⇒ コチラ

そして コチラも。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

若草山の山焼き

奈良のシンボル、若草山で行われる冬の代表的行事。
 
毎年成人の日の前日に行われます。すなわち今日。
お天気が気になってたんやけど無事に行われたみたいです。

打ち上げ花火の後、草地に一斉に点火されます。
もともとは東大寺、春日大社、興福寺の領地争いが起源とか。

山の近くで見ることが出来ますが、
私は山全体が見える平城宮跡からの景色が大好きです。

夜空を赤々と染め上げて、山全体が浮かび上がるさまはイトオカシ。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

奈良の事件

今、ニュースで犯人逮捕のコトやってる。

実はこの容疑者、私の彼氏の同僚んちに新聞配達してる人で
かなり怪しい人って有名やったらしい。なんか前科アリとか。
この同僚は「絶対、アイツや」って言ってたらしくて。

2週間くらい前にこの話聞いて、彼氏から「逮捕近いぞ」って言われたとき
「またぁ~、うそうそ」って思ってたけど、ニュース聞いて鳥肌。

あまりに驚いたので急いで投稿しました。
本当にこの人が犯人なら、まわりの親御さんたちすこしは安心できるかな。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

奈良交通のCI-CA

奈良交通が15日から開始するICカード乗車券
その名も「CI-CA(シーカ)」

この鹿ちゃんの絵が入ってるカードは初回限定発売らしいので
さっそく買いに行ってきました。

地元の企業が考えるキャラクターがイケてる事って
滅多にないよーな気がするんですけど
これ結構かわいくないですか?? 私、好きかも
(かなりひいき目???)

けど、シーカって・・・。
どう考えても「鹿」から由来してんねんやろな・・・。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

生駒山

これは大阪と奈良の県境にある生駒山です。
この山の頂上からは大阪が一望できて関西の人には夜景スポットとしてお馴染みです。

私の家から見ると、
太陽は東の若草山(1月の山焼きで有名)から昇り
西の方角にあるこの生駒山に沈んでいきます。

小さい頃から山に囲まれたところで育ったせいか海への憧れはすごい。
私をダイバーにしたのもこの奈良というお土地柄かも。

でもでも。山も大好きです。
昔はよく初日の出を拝みに、大晦日から生駒山登山したものです。
若かったあの頃・・・

奈良県南部の十津川方面にもよくドライブで出かけます。
大台ケ原からは天気の良い日には富士山も見えるとか!!! 

大阪に住む友達からは、
「奈良に行くのは旅行気分」とか「家のまわりに鹿いるん?」とか
田舎モン扱いされてバカにされたりするけど

私は奈良が大好きやね~ん

そんな大好きな奈良の生駒山のふもとで悲しい事件が起こってセツナイ限りです。
早く解決する事を祈ります。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )