長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

104回全国野球選手権 甲子園

2022年08月07日 | 暮らし

 

 

最近私は高校野球に対する興味がめっきり失せてしまいTVでも見なくなってしまった。

それでも今年の夏の甲子園大会での我が故郷代表の佐久長聖高校の出場日くらいは知っている

大会6日目8月11日に登場する。

その昔は勤務先でも優勝校を当てる話題で盛り上がったものだが、今では私の周りではそんな話も聞かない。

あの頃の甲子園大会への情熱は何処へいったのだろう。

 

夏の甲子園大会は今年も8月6日9時から開会式。 

体に染みついている開会式の記憶はいつも青空とうだるような暑さの中で執り行われ、

9時にサイレンが鳴り広島平和記念式典開会と同時に黙とうが行われたと云うものだ。

今年の広島平和式典は曇り空だったが、盛夏を感じさせるうるさいほどの蝉の声が響いていた。

 

平和記念式典について思う事は拙ブログなどが軽ゝしく書くようなことではないので、

簡単に核廃絶。原子力発電反対だとの思いだけを記しておく。

 

反原発と言えば 小出裕章さんを思い出す、先生は私と同じ年齢で、京都大学を退官されて松本市に住まいを移された。

ある人の紹介で松本のうなぎ屋のお座敷で先生を含め4人で3時間ほど酒を酌み交わしながら歓談をした事があった。 

その席で件のワッサーを先生の手土産にしたのだが固辞された、公務員は退職していた先生だったのだが。。人柄を改めて見直した記憶が有る。

当然だが席での原発の話題には私の知識は全くついて行けず、ただうなづいていただけで全く情けない親父だった。

小出さんは今でも反原発を地方から発信されている、今ウクライナ問題でエネルギ危機が叫ばれ、原発再稼働勢力が盛り返してきている。

小出さんのような論理的に説得力ある意見を発信できる方にはぜひ頑張っていただきたいものだ。

 

 

 

この処、こちらでは鳥は夏枯れ、鳥撮りが順調にいかない。そのために家にいることが多くなった。

 

そんな折

我が家にワカメの注文を取りに来る近所の老人会の幹事の方がいるのだが、その方の訪問時にハチミツをお分けした。

その後お礼にと菊の苗を持ってきていただいた。

そこで菊を育てることに。。w

次から次に趣味はやって来る。いや自分が呼び込むのかなぁ。

何れにしても本当に懲りない。

 

しかし菊の手入れは早朝に小一時間ほどすればいいだけだ。w

 

という事で、いただいた3本仕立て用の菊の苗

大鉢まで持ってきていただいた。

 

 

用土を作り鉢に定植した。

用土は赤玉土・腐葉土・もみ殻燻炭の配合。

腐葉土は自分で作っているのでそれを利用。

 

 

定植完了。

 

 

それでは次回迄

再見!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿