長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

昔ながらの羊羹

2022年08月03日 | 食品

 

昔ながらの羊羹を食べたいなぁと、女房が日常会話の中で脈絡もなく言い出した。

なんで?と聞いたら、昔の羊羹は皮ががりがりしていて何とも言えない美味しさがあったのだという

そしてそれを思い出したからだという。

 

そういわれてみれば子供の頃の羊羹はそうだったなぁと、私も思い出し共感した。

 

そこで昔ながらの製法の羊羹をネットで探してみた。

 

 

 

見つけた羊羹。

江戸時代から伝わる羊羹で、ガス、電気を使わず薪を使用し当時の製法で作られているのだそうだ。
 
 
早速取り寄せてみた。 2棹で1820円(送料別)
 
送料を入れると2500円を超えた。。ひゃー高い!
贅沢だが物は試し一度くらいは買ってみなきゃ。

 

高いだけあって竹の葉でくるまれている本格派

値段は高かったが甘さ控えめで美味しかった。

 

 

外側は確かに砂糖が固まっていた。

 

 

 

少し前に近所の知り合いからジャガイモを沢山いただいていた。

しかし料理に使わないものだから底のジャガイモの一部が腐り始めていた。

 

我が家の女房は大物で全くジャガイモのことなど気にも留めず

ジャガイモ料理を作らない。

 

そこで私がジャガイモ料理を。

 

取り合えづ大量消費をしようと、それにはマッシュポテトをと考えて、

会社へジャガイモを持ち込み大鍋で茹でてマッシュポテトを作った。

 

 

大きなジャガイモだったのであらかじめ頑丈なポテトマッシャーを

アマゾンから会社へ取り寄せていた。

 

 

たくさん出来たのでまず事務員さんへ分けて、残りを家へ持ち帰った。

事務員さんはポテトサラダを作ると言っていた。

 

 

私はコロッケが好きなので家では牛のひき肉と玉ねぎを使いコロッケを作った。

 

 

その他にはバターを塗ったオーブン皿でチーズ焼を作った。

酒にピッタリのおつまみ。

 

 

ここまでやると流石に女房は翌日からジャガイモの料理を作り始めた。

嫌味だったね~~ww

 

最近買ったラッセルホブスの電動ミル・ソルト&ペッパーで

胡椒をかけた。挽いた直後は香りがいい。 これは便利。

 

 

 

それでは次回まで。

 

再見!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊羹 (ヒマヒマノキ)
2022-08-03 21:49:49
こんばんは。
羊羹の記事を見て、懐かしくなりました。
二本松はお城の桜や菊人形展などを見に、
何度も行きました。
玉嶋屋の羊羹はそうなんです。まわりが
砂糖で固くなっているんです。
練羊羹はちょっと高いですが、この店の
玉ようかんも名物です。爪楊枝でプチっと
ゴムをさして、くるっと剥けたところを
パクリと食べます。
子どもの頃の思い出です(笑)。
返信する
Unknown (信天)
2022-08-06 03:40:32
おはようございます。
コメントありがとうございます。
玉ようかん、実は私も買いたかったんですよ。
ところが羊羹だけで2500円ですから躊躇してしまって結局買いませんでした。
又の機会に買ってみたいと思っています。

砂糖の結晶と言えば昔のカステラもそうでしたね薄紙を剥がすとがりがりしていた砂糖が付いていてこれも美味しかった記憶が有ります。
変なところに思い出って残るものなんですね。

此方からも訪問させていただきます、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (koolgang)
2022-08-06 17:13:35
画が🍺(´д`メ)
破門状 に見えたのわ(笑)
マダマダ タリンスナ(爆)
よしなに🍺(´д`メ)つかの間の
涼しさ…😺😺🍺(´д`メ)
m(_ _)m
酔っぱらいですんません
返信する
Unknown (信天)
2022-08-07 08:16:00
謹啓
時下kool家御一統様には益ゝ御清祥の段大慶至極に存じ上げます。

いや又暑さがぶり返しました。今日も朝から庭仕事です。
後のビールが堪らないですわ。
それを励みにこれから作業!

コロナ退散!

それでは又。 お互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿