長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

ルリビタキ

2021年11月29日 | 野鳥

 

 

鳥撮りの大先輩でN氏という方がいらっしゃる。

動物の生態全般について知識が豊富で、

現場で出会うと蝶・蜂・鳥について色々な事を教えて下さる。

その方のブログに時々訪問させていただくのだが

少しまえに訪問した際にはルリビタキの映像がアップされていた。

最近はわたしも少し経験を積んだので写真を見ると

どこで撮られたものか背景で分かる事がある。

そこで今回はその場所を訪問してみた。

 

 

ルリビタキ ♂

少し遠かったので解像度はいまいち。 次回に期待

 

 

ヤマガラ

 

 

 

ヤマガラは松の実が好物。

おみくじ引きも得意で、TVで紹介されることがある。

 

 

 

家に帰ってから、昨日の夜から水に浸け置いていた

孫や家族が好きな紫花豆を煮た。

 

灰汁をすくい取りながら水を替えて約2時間煮る

 

 

300g煮たのでそこそこ楽しんで食べられるだろう。

花豆 300g

砂糖 200g

醤油 少々

塩  少々

 

 

 

 

小ぶりな林檎 スリムレッド

 

最近知ったのだが皮が極薄い。皮ごと食べるリンゴだ。

女房が買ってきて教えてくれた。

最初半信半疑で食べたが確かに皮が薄いのでストレスなしに皮ごと食べられる。

それと小ぶりなので一人で食べ切るには調度良い大きさだ。

日本人の感性は凄い。ここ迄品種が改良されている。

 

歯触りはシャリシャリしている。藤の歯触りを軽くした感じだ。

味はフジに似ている。

 

朝食代わりに一個まるかじりで丁度良いボリューム。

 

日本では赤いリンゴ以外は出世しないと言われている

そう言った意味ではこのリンゴは出世する可能性がある。

 

皮ごと食べられる。

一回で食べきれる大きさ。

現代向きなリンゴだ。

種子親「ふじ」 × 花粉親「あかぎ」

 

調べたら、ネットで3kg 2500円(送料別) していた。

皆さんの想像よりかなり小さなリンゴです。

一度試食してみて下されい。w

まだ流通量は少ないようだ。

 

 

 

外は初雪でうっすら雪景色。

前の道路から裏山を撮った。

この山が普段鳥を撮っているフィールドだ。

 

 

それではまた次回

 

再見!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿